05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

WRX STI試乗

2014年 11月14日 20:26 (金)

IMG_5389

 本命のSTIはS4を試乗した営業所にはなく、それより30kmほど北にある別の営業所にあった。そちら方面へ行く用事があったので、渡りに船の場所だった。

IMG_5387

 6MTと熟成にも程があるほど熟成したEJエンジンを搭載した1台である。装備はアイサイトもなく、S4よりかなり簡略化された印象を受ける。シートはアルカンターラを主とした適度な硬さをもつもので、S4より良い感じだった。シフトフィールも私が乗っていたGCとは比較にならない。

IMG_5385

 エンジンは低速からトルクがあり、レスポンスも良好だ。ブレーキにはブレンボが奢られているだけあり、S4とは雲泥の差。こうじゃなきゃいけない。走行に関してはSTIとS4は全くの別物で、同じWRXを名乗っているのがおかしいと思えるほどだった。

IMG_5388

 この車は走りだしてすぐに、こりゃ楽しいと思えるものだった。公称の燃費対策のためか、スバルではお馴染みの3モードの切り替えが用意されているが、最低でもS、できればS#でガンガン走るのがこの車の価値を引き出すだろう。ただし、市街地でS#はさすがにやり過ぎで走りにくいかも。燃費が最重要課題という車が多い中で、大いにを感じる車だった。これにはちょっと食指が動いてしまった。

IMG_5383

 難点を挙げると、まず価格。500万近い乗り出し価格はアウディS3(3ペダルMTがないけど)を比較対象にできそうなレベルである。そして、外観。ここのところのスバルのデザインはこのWRXに限らずエレガントさが全く感じられない。GCのデザインが好きだった私にはちょっとねぇ・・・。デザイナーがガンタム世代なのかしら。

IMG_5384

 それでも走りは間違いなく一級3ペダルMTが新車で味わえる貴重な車であることは確かである。細かいことは気にせずただ乗ればいいとは、この車のことだと思う。

IMG_5386

スポンサーサイト

テーマ : 新車・ニューモデル
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント