09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

南インド料理葉菜

2014年 11月18日 20:23 (火)

IMG_5754 用件を済ませて帰宅の前にカレーが食べたくなり、食べようとスマホで調べてみた。インド料理屋なしからぬ名前で、食べログの評価もかなり高い。駅前の繁華街だったため、コインパーキングへSLKを入れた。

 外観もそれっぽくなく、危うく斜向かいのそれっぽいインド料理のお店へ入るところだった。ドアを開けると暖かく迎えられ、アウエー感が和らいだ。ベジタリアンのプレートをオーダーした。名前の通り野菜しか入っていないが、たっぷりでいい味だ。特徴的なのは非常にあっさりしていることである。

IMG_5753

 店主に南と北は違うのかと聞いてみたら、「国が違うほど違います。」という。北の料理は宮廷料理であり、脂分が多くてこってりしているという。そして、日本でインド料理といえば、ほぼ北の料理を指すらしい。なるほど、地元でインド料理(カレー)を食べたら、腹持ちが良すぎて困ったというのはそういう理由だったと納得。

 

 若い頃はその満腹感が心地よかったけど、最近では年をとったせいか、今の私は圧倒的にこの南の料理がいい。カフェはちょっと不完全燃焼だったが、こちらで完全燃焼。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

2014年11月20日 01:33

もうすぐSLK8週年ですね。

日々のブログ拝見させて頂いております^^

ワイルド語り口、なかなか素敵です。

今後の展開楽しみにしています^^

きいちゃんさん

2014年11月20日 18:38

コメントありがとうございます。
SLKとともに、ブログも開始以来丸8年になろうとしています。

どこまで行けるかわかりませんが、できるだけ頑張ろうと思います。