07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

レクサスRC-F

2014年 11月21日 21:26 (金)

IMG_5777

 レクサスからクーペが発売された。オープンではないけど、やはり2ドア車を見るとわくわくする。たまたま別件でレクサス店のすぐ近くに行く用事があったため、ついでに立ち寄ってみた。

IMG_5776

 350くらいは見られるかな?と行ってみると全く予想していなかったRC-Fが展示されているという。確かに派手なオレンジ色の車体がショールームに鎮座していた。一部好きな人以外には売れなさそうな色だけど、このくらい華やかさがあってもいい。

IMG_5775

 放置プレーモードだったので、じっくりとシートに腰掛けたり、イグニッションを入れたりすることができた。内装は文句ない。シートが秀逸であり、座ると程よいタイト感が極めて心地よかった。さすがにアジャスト機能も多岐にわたっていて、ポジションも決まる。長距離ではどうなのかはちょっと試すことができないから不明だ。

IMG_5773

 今の私はガチガチのスポーツよりGTカーが好みであるから、この内装はかなり気に入ったのは事実である。ダメな点はカーナビの画面が小さかった。といっても7インチはあると思うが、全体のバランスを考えるとかなり貧相に見える。目立つ部分だけに、トヨタらしくない手抜き(というか、意識がない?)である。

IMG_5779

 ペダルはアルミのものが奢られているけど、パーキングブレーキは足踏み式の安物(に見えた)。ここはちょっと確認していないので確かなことは言えない。仮にそうだとすると、1000万の車にそれはないな。ここは当然、今風の電気式を使うところだろう。あるいはスポーティーにレバー式とか。

IMG_5774

 不満点を挙げはしたけど、内装は前述したように文句はない。問題はそのスタイルである。ガンダムチックなバンパーの造形は勘弁してもらいたい。アストンマーチンのような「流麗な」スタイルをクーペに求める私には全く異次元のもので、受け入れられない。同じレクサスであれば、横から見た前後のバランスが悪い点を除けば、SCのような造形ならと思う。最早、そういう感覚は古いのかなぁ。

IMG_5779 車は走らせてナンボだから、そのうち機会があれば試乗してみよう。でも、この価格じゃちょっと買えないな。

IMG_5778


テーマ : 新車・ニューモデル
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント