05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

新車購入

2014年 11月26日 20:41 (水)

IMG_5790

 この度、10年近く付き合った車に代わって、新車を購入することにした。

 もちろん、SLKの話ではない。通勤の足である自転車の話である。物理的にはまだ走れるのであるが、以下の理由のため買い替えを決意した。


 通勤ルートは片道10km弱
、高低差は約100mある。行きは全て下り、帰りは当然その逆であり、徹頭徹尾上り坂となる。現有車でも上り坂は何とかなるにしても、これに向かい風が加わると50を過ぎて体力が落ちてきた私には相当辛い。もう少し軽く走れる自転車が必要になった。IMG_5791

 当初は現有のMTBからロードバイクにして頑張ろうかとも思ったけど、ある日吹いた猛烈な向かい風についに心が折れてしまった。この向かい風に対抗するには電動アシストしかない、ということで電動アシスト自転車に手を出すことにした次第である。


  私は自転車マニアではないし、もちろん競技もやらない(興味もない)。しかしながら、歴代の自転車はスポーツタイプばかりであり、たまに乗るいわゆるママチャリは乗りにくくて適わないというのが正直なところ(慣れの問題が大きいだろうが)。したがって、電動アシスト自転車と雖もママチャリタイプは絶対に避けたいところ。


  したがって、スポーツタイプのものから選ぶことにして、試乗車も豊富にある代官山にあるMotoveloという電動アシスト自転車専門店へ(先にアップしたボスの家へ行くついで)。代官山はおしゃれな街と聞いてはいたが、確かにその通りだった。ここにある蔦屋は蔦屋としては日本一おしゃれな空間ではないだろうか。


 お店はその一角にあり、オシャレ空間の延長の雰囲気だった。早速、候補となった2台を試乗させてもらった。そのうちの1台を購入と相成った。納期は約2週間らしい。納車されたらアップする予定。


コメントの投稿

非公開コメント

2014年11月27日 20:24

何かな、お披露目が楽しみです。(^^)

シバタクさん

2014年11月27日 22:37

そろそろ納車されると思っていましたが、手違いでハンドル形状が発注したものと違ったのが届いたらしいです。販売店がメーカーに返品し、新車交換になったため、少々納期が遅れそうです。