07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

RC 350 F sports試乗(1)

2014年 11月27日 20:57 (木)

IMG_5786

 RC-Fのシートがあまりにも自分の体にフィットしたので、スタイリングにはかなり不満はあるけれどもRCに興味が湧いた。先の記事の時には試乗車がなかったため、別の日に試乗に出かけた。

 まず、気に入ったシートはF専用らしいが、F sportsでも同じようなフィット感だった。他のグレードは残念ながらごく普通のシートであり、このシートならRCに興味をもつこともなかっただろう。また、IS-300hに試乗して辟易した記憶があるので、たとえそれより改良されたとしてもあのエンジンとミッションのフィーリングは好きになれそうにない。したがって、試乗したのは表題のグレードとなった。

IMG_5785

 市街地においては、加速も含めて問題はなかったし、これはおそらく高速道路でもそうであろう。長距離のクルーザーオンリーであれば、ほぼ文句なしである。エンジン音もなかなか良い感じであるが、車外で聞く音と車内でのそれは、かなり音質が異なるように思えた。何か細工でもあるのだろうか。

IMG_5788

 弱点を言えば、ある程度のスピードでコーナーを曲がる時に車重を感じたことである。試乗コース周辺に適当なワインディングがなかったので試すことはできなかったが、山道は苦手(SLK比)であると思われた。GTカーがいいと言いながら、軽快なフットワークを求めるのは矛盾しているようだが、例えばアウディS5などはこれを(私レベルでは)見事に両立していると思う。ただし、快適性はRCの方がやや上であろう。


テーマ : 新車・ニューモデル
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント