05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

さらばSLK

2014年 12月01日 21:37 (月)

IMG_5808

 突然だが、SLKを降りることになった。このような状態になったのが自分でも信じられない。つい半月ほど前まではとりあえずの20万キロを目指して頑張る気満々だったのだが(タイヤ交換をしたばかりだし)。

 SLKのオドメーターは175466 kmを刻み、それ以上の数字を見ることはもうできなくなった。走行距離に相応した整備は必要であったが、今現在でもエンジンは絶好調で正直、手放すのは惜しい(それなりに、R171に関する造詣も深まったし)。故障らしい故障はミッションのコンピューターとインテークフラップだけだった。消耗品の交換(足回りやマウント類も消耗品)はそれなりにあったけど、手のかからない車だった。


 思い出を書き出すとキリがないので、それは過去ログを見ることにして、これまでお付き合いいただいた皆様にはお礼を申し上げなくてはならない。


 ブログを始めたのは、初の輸入車ということでいろいろ情報を入手できるかな?という極めて不純かつ現実的な理由からであった。実際に何人かの方からは貴重な情報を頂いたし、逆に拙ブログが参考になったという有難いコメントもちょうだいすることができた。それに加え、数名(数十名か?)の方とは実際にお会いして、ともに走るという貴重な機会も得ることができた。自分の世界が何倍にも広がった気がする。


 そんなこともあり、このままブログを辞めるのも少々、いやかなり勿体無い。しかしながら、主役を失ったことは厳然たる事実である。これにて終了とするか、改題してこのまま続けるか、はたまた心機一転で別ブログを立ち上げるか。現在思案中


 そんな中途半端な状況であるが、失礼ながらとりあえず一旦、〆のご挨拶をさせて頂く。


 皆さん、長い間本当にありがとうございました。またどこかで(あるいはこのブログ上で何事もなかったように)お会いしましょう。私は次の車になっても相変わらず走り続けるつもりです。


コメントの投稿

非公開コメント

!!!!

2014年12月01日 23:04

驚き桃の木!
 しかしたしかに走行距離と年数を見れば普通は次の車に乗り換える時期なのかもしれませんが・・・。
自分もずっと乗り続ける気持ちでいた14年目16万キロカプチーノを事故で失い、やけっぱちでのSLK。
 そして自分も初の外車。確かに見える景色は変わりました。それがいいのか悪いのかはわかりませんが。
 このブログにも2年前に巡り会い、最初から一気に読ませていただきました。本当に参考になりましたし、日々に忙殺されるだけの自分の戒めにもなりました。
 太田から前橋への勤務が、本年度から太田市内への通勤になってしまいましたが、相変わらず年中オープン、小雨でもオープンで通している変わり者です。

あぁ。なんだか寂しい限りです。

きっと、次も個性的な(失礼)愛車生活でしょうから、ぜひ続けていただきたいと一方的に思う次第です。

 ポルシェか、レクサスか、はたまたスバルか・・・!

2014年12月02日 07:34

箱替えはいつか訪れますもんね。
しかし、ブログ中断は残念です。
早い時期にGTレポ復活を願っています。
(^-^)/

No title

2014年12月02日 08:25

20万キロのメダルを拝ませて頂きたかったのですが、いやぁ~新展開にビックリ。
クルマが変わってもよろしくです。
同じSLK乗りとして開設当初から閲覧させて頂いていました。行かれた場所の的確な甘辛コメントもいつも参考にさせて頂いています。
今後も情報発信を切に希望します!

naga326さん

2014年12月02日 17:23

自分でもこの展開に驚いています。
少しでも拙ブログが参考になったのでしたら、望外の喜びです。

SLK以外のこともかなり書いているブログなので、主役交代で続けるのもありですね。

シバタクさん

2014年12月02日 17:27

おっしゃるとおり、いつかは起こることですが、こんなに早いとは思いもよりませんでした。
自分自身でもちょっと信じられず、地に足が着かない状態です。

hide@C63さん

2014年12月02日 17:32

私自身、まだ信じられない思いです。
でも、hideさんが335カブからC63にした気持ちがちょっとわかりました。

SLKだけのブログではないことは確かなので、タイトル変更で継続というのもアリですね。

No title

2014年12月03日 00:49

コメントは2~3回ぐらいしかさしあげませんでしたが、ていしあさんのブログはほぼ初回からいつも楽しく拝見していました。同じR171乗りとしてとても残念です。改題するにせよ別ブログにするにせよ、次に走り出す時はぜひ教えてください。

slowhandさん

2014年12月03日 07:59

コメントを書くのはなかなかハードルが高くて、私も他人様のブログはROMだったりします。
なので、全くお気にならさず。
R171は非常に気に入っていたのですが、先に降りてしまい、心苦しく思います。

先輩にありがとうと言わせてください

2014年12月03日 21:25

R171に憧れ、このブログを読みながら夢想し、今年の正月にW203からの乗り換えで最終型の350を購入し、後ろを追いかけていました。
全く残念ですが、今までありがとうございました。
私は間も無く5万キロ、先輩の後を継いで、20万キロを目指したいと思います。

管理人のみ閲覧できます

2014年12月03日 23:41

このコメントは管理人のみ閲覧できます

battleaxさん

2014年12月04日 10:45

コメントありがとうございます。また、SLK350ご購入おめでとうございます。
R171は(個体差もあるでしょうが)トラブルも少なく、楽しい車でした。
battleaxさんのSLKライフが素晴らしいものになりますよう、お祈りしております。

お疲れ様でした

2014年12月06日 10:05

私の350のミッショントラブルの時に検索しているときに、ここを見つけ密かに楽しみにしていました。同じ車に乗っている先輩のブログは大変参考になりました。私のはまだ10万㌔ぐらいなので追いつき追い越せるようにSLKライフを楽しむつもりです。次の活躍も横目で見たいので、車の好きなおじさんブログとして続けてください!

SliverArrowさん

2014年12月08日 20:16

コメントありがとうございます。
SLKはメンテナンスさえすれば、いくらでも走れそうな感じでした。
拙い情報でしたが、SLKの情報を発信できなくなり、申し訳ありません。

ブログについては、現在構想中です。

えっー!

2014年12月08日 22:42

ご無沙汰してます。
降車にはビックリしてます。何に乗り換えたか発表が楽しみです。
因みに私は静岡で単身赴任を満喫してます。
と言いたいところですが、真面目に仕事を遂行しているだけです。新しいマシーンをお披露目する際はお声掛け下さい。

さすらい野郎さん

2014年12月08日 23:14

お、お元気でしたか。よかったよかった。
先日、やはりブログを見てM氏から連絡がありました。
静岡に行ってさすらいさんのところに泊まったと言っていましたが、なるほど合点しました。
QPはどうなったかも気になります。

2014年12月12日 21:22

SLKを納車して3週間ばかりの新参者です。このブログを見続けSLK生活を想像して毎日過ごしてきました。

今回、運がいいのか、不運なのか当てられて乗り換えるチャンスができ相場が安くなったR171を手にしました。

ていしあさんがSLKを降りてしまうということでしたので初コメントながらもビックリしております。

予算の関係上、ド初期の10万キロのナビ故障している350なんですが、納車して、2週間で、ていしあさんのブログにも記載あった、

タンブルフラップ折れ故障で現在入院中です。納車してあまりまだ運転できてません。

あのフラップでさえも驚きの価格でビックリです。初の外車にしてはこれから大変なんではと思っている所です。


そこでSLKの先輩として、人生の先輩として、SLKで気をつけた方がいい事とか、壊れやすいポイントとかありましたら教えて頂けますか?

RYOさん

2014年12月12日 23:33

コメントありがとございます。また、SLKのオーナーになられ、おめでとうございます。

あのフラップはディーラーだとインテークマニホールドと一体で10万を軽く超えると聞いています。私はフラップ部分のみを強化品(金属製)に交換して、半額程度で済みました。

安く維持するには、裏技的なこともやってくれるお店を見つけるのが必要かもしれません。
でもSLKは故障が少ない車だと思います(運が良かっただけかも)。オイル交換も車の指示通りで、こまめにやったとは言えませんでした。が、17万キロのエンジンは絶好調でした。

そんなわけで、取り立てて気を使わなかった車でした。もし、何かありましたら、どの記事にでも結構ですので遠慮なくコメントください。分かる範囲でお答えします。