05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

石巻釣りツアー

2014年 12月12日 21:10 (金)

IMG_5812

 京都から帰ってきた翌週は、石巻へ。仕事仲間が企画したアイナメ釣りツアーに参加した。ここでもCX-5が活躍。往復800kmをこれまた楽々走破。

 他の連中は釣りに目がない輩ばかりで、私からしてみれば漁師か?と思うような有様であった。なので、自分は運転だけすればいいやという極めて気楽な立場であった。もちろん、釣れるにこしたことはない。

IMG_5813

 石巻の釣具屋に集合して、まずは腹ごしらえ。石巻は東日本大震災で被害を受けた町である。昼ご飯に立ち寄ったお店近くも空き地が目立ったから、きっと建物が倒壊してしまったのだろう。津波による浸水もあったかもしれない。このお店で出される「定食」がコスパ抜群だった。関東なら倍の値付けだろう。


 宿泊した民宿も震災の被害が大きく、建てなおしてリニューアルオープンした。このため、設備が新しく、食事も地元産の海の幸がふんだんに使われていて、大満足。価格も激安であった。東北地方にGTで出かけた際には是非泊まりたいと思ったが、一人旅での宿泊は難しそうだったのが残念。

IMG_5817

 私は被災地を訪問するのは初めてであった。震災の爪痕はまだまだ残っていて、被害の甚大さを改めて感じさせられた。しかしながら、一方では着実に復興しつつあるようにも見えた(ままならない人もまだ大勢いらっしゃるとは思うが)。訪問して地元にわずかだがお金を落とすしか私にはできそうにない。来年も行こう。


 あ、肝心の釣りは幹事さんの采配が見事で立派なアイナメをお土産にすることができた。3箇所の釣りポイントを回ったが、工業団地の中で釣れるとは思わなかった。


コメントの投稿

非公開コメント