09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

まずはスタッドレスタイヤ(1)

2014年 12月19日 21:49 (金)

IMG_5823

 TTRSを入手したからにはスタッドレスタイヤを買わない理由はない。いや、買わないと意味が無い。というわけでTTRS納車待ちの期間に発注し、納車時には既に手元に届いていた。

 TTRSの日本仕様は19インチが純正サイズ。巨大なキャリパーを備えたフロントブレーキを収めるためだ。ただし、18インチも履くことができて、実際に海外では18インチが標準仕様である(国によるかも)。19インチのスタッドレスはほとんど選択肢がなく、あっても極めて高額。ここは是非とも18インチにしたい。


 ところが、TTRSが履けるという18インチホイールはなかなかない。インチダウンというのは市場的にも珍しいらしく、多くのホイールメーカーもマッチングをとっていない。

IMG_5829

 ようやく探したTECMAG211Rにダンロップのタイヤを組んだのが、冒頭に書いたセットである。納車日に自力で交換した。TTはジャッキアップポイントがサイドスカートに覆われている感じで、サイドスカートを壊さないかヒヤヒヤしながらジャッキアップした。幸いサイドスカートを壊すことなく、交換終了。


 交換してジャッキアップした状態でタイヤを回すと、ギリギリクリアしている感じで一安心である。そのまま、4輪を交換していざ試走・・・。あれ??コトコトと嫌な音がする。あちゃ~、キャリパー当たってるじゃん。しかもブレーキを踏むとキャリパーが動くせいで余計ひどい。参ったな・・・。


コメントの投稿

非公開コメント