06月 « 2017年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月

まずはスタッドレスタイヤ(2)

2014年 12月20日 16:59 (土)

IMG_5831

 当たっているのはバランスウエイトである。注文時に先方からTTRSに履かせて大丈夫か?と問い合わせがあった。専門店のくせに、調べられないのか(実際はリスク回避でマッチングの責任は客にあることにしたいと想像)と、不安になったが、バランスウエイトの装着方法はわかっているだろうと、確認しなかったのが失敗だった。ホイールの説明には注意事項としてバランスウエイトの装着方法に関する記載がある。今回はそれを無視されてしまった。

 こういう難しい注文の品物は通販ではやめたほうが良いかも知れない。

IMG_5833

 このままというわけにもいかないので、幾つかのタイヤショップ等々に問い合わせてみたが、時期が悪くて手が回らないらしい。最後の望みとアウディのディーラーへ。予想通りというか、ディーラーではタイヤ関係は外注に出しているという。しかし、店長が取引先のタイヤショップへ話をつけてくれた。

IMG_5832 ショップはいわゆる、街のタイヤ屋さんで、もちろんショールームのような洒落たものはない。こんな所と言っては失礼だが、ディーラーの外注を引き受けているのだから、見た目とは裏腹に技術は確かなのだろう。さすがに社長は全て承知していると見え、私が状況を説明するまでもなく、任せておけという感じだった。


 時間がかかるのを覚悟していたが、頭文字Dを5冊読んだところで出来上がった。急いでやってくれたのだろう。有り難や。もちろん、調整後は快適である。写真のように(といってもよく分からないと思う)ホイールの中ほどにウエイトを貼り付けることで、キャリパーを逃している。

 これでようやく、まともにTTRSに乗ることができそうだ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

出しゃばった質問で申し訳ないですが…

2014年12月21日 12:19

素朴な疑問ですが気になってしまい…

ディーラーまでは当たった状態で行ったのですか?
それとも再び夏タイヤに戻し、冬タイヤ積載で行ったのですか?
どちらにしても大変な決断&作業・・・。

naga326さん

2014年12月21日 13:29

結論は、「そのまま行きました」です。

当たった状態で走るのは決してお勧めはできませんが、多少ならバランスウエイトの方が削れると思われたので、我慢した次第です。

本文をアップした後、販売店から連絡があり、再バランスのための費用は持ってくれることになりました。

ありがとうございます

2014年12月21日 19:56

通販の販売店とも掛け合ったんですね。

費用負担はせめてもの救いですね。

そして今日は穏やかな晴れの日・・・きっと(^_^)

naga326さん

2014年12月21日 20:01

ダメもとでメールをしてみたら、きちんと対応してくれました。
(まだ、話がついたという段階ですが)

本日は残念ながら、CX-5のリコールで点検に行ったため、TTRSは洗車のみでした(笑。