07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

XROSSの感想

2014年 12月27日 18:00 (土)

IMG_5852

 通勤車として購入した自転車を約100km乗った。用途は当初の想定通り、通勤オンリーである。


 これを見た人は「電動アシストには見えない」と、口々に言っていたので、電動アシストなしからぬという当初の目論見は成功したようだ。


 アシスト量は少なめというか、あまりアシストされていることを感じられない。ただ漕ぎ始めはしっかりアシストされている。自転車が軽く、曲がりなりにもロードであるため、すぐにスピードに乗ってしまい、アシスト不要の速度域に達するのがアシスト感がない原因だろう。


 アシスト感が無い割には、帰りの上り坂もある程度のスピードで走りきってしまう(それなりに疲れる)から、マイルドにアシストされているのだろう。幸いにして、まだ強風の日には遭遇していないので、その時どうなるか?


 路面の凹凸は忠実に拾ってしまうため、歩道(自転車走行帯付き)を走ると段差が不快である。かといって、延々と車道を走るのも気が引ける。23Cというタイヤサイズは、通勤用としてはちょっと細すぎるかも知れない。その分、かなり軽快であることは確かだ。


 力強いアシストを望む人には不向きであるが、基本自力でということであればなかなか良いのではと思った。当分はこれに乗れそうだが、体力が持たなくなってきたら、改めて考えよう。


コメントの投稿

非公開コメント