07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

キーは旧式

2015年 01月14日 20:42 (水)

IMG_5869

 TTRSの鍵はオーソドックスなものである。国産ではほぼあらゆる車種にスマートキーがあるが、輸入車は遅れている。アウディはエレクトロニクスに関しては割合先進的だと思っていたけど、こと鍵に関しては無頓着なのか。さすがに最近のモデルではそんなことはないが、私のTTRSは2010年モデルだからしっかり普通の鍵である。


にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

 SLKの鍵は金属部分がなかったから、TTRSにして退化してしまった。スマートキーの機能がないのであれば、本体をこんなに大きくしなくても良さそうなのにと思う。電池が消耗しているのか(キーのランプは点灯するから、一応許容範囲なはずだが)、キーの反応が今ひとつである。

IMG_5871

 そう言えば、アウディのアンサーバックは、ロック時1回、アンロック時2回と国産車と同じだった。点滅が一瞬であるのに加え、カシャッという音も小さいから、ロックの確認がしずらく、かけ忘れが起こりやすい。これはA1に乗っている知り合いも同意見であった。アンサーバックに関してはメルセデスの考え方の方が理にかなっているようだ。


 鍵関係はちょっとした弱点だなぁ。実はキー本体だけでなくキーシリンダーの方も気に入らないのだが、これは別の機会に。


コメントの投稿

非公開コメント