07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

思い切りダミー

2015年 01月23日 22:36 (金)

IMG_5876

 アウディRSモデルのアイデンティティの一つに、オーバル左右出しマフラーがある。AMGとMがともに4本出し(アウディはSがそう)であるのと異なっている。


にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

 試乗ではあまりしげしげと眺めたりしないため気が付かなかったが、このオーバルの出口は思い切りダミーであった。マフラーカッターなどという生易しい?ものではない。

IMG_5874

 写真にあるように(ちとわかりにくいか)、このオーバルの出口は排気管の延長ではなく、マフラー本体はその手前で終わっている。つまり、オーバルの部分は単に穴が開いているだけといっても過言ではない。当然、マフラー本体のエンドは目立たない場所だから、単なる鉄管?で非常にしょぼい。

IMG_5875

 もっとも、この手法はクラウンやEクラスなど、セダン系の車種で多く取り入れられているようだ。でも、スポーツタイプの車なのだから、この手法は取り入れてほしくはなかったというのが正直なところではある。


 ディフューザーに排気管が近接しているので、熱で融けたりしないのだろうかというのは、全く余計なお世話だったわけだ。


コメントの投稿

非公開コメント