05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

ガラスコーティング施工

2015年 01月26日 20:31 (月)

IMG_5906

 CX-5はやらなかったけど、TTRSはガラスコーティング加工することにした。SLKと違って白だから見た目の効果は小さいかな?と思ったけど、後々の手入れが楽になると考えたためだ。


にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

 施工は例によって近所のガレージスペシャルにお願いした。巷に多くあるコーティング屋さんのHPを見るといろいろ書いてある。どのHPにもなるほどねと、思えたので他のお店にお願いすることもチラリと考えた。が、結局はユーザーの考え方なのかなという結論に達し、気心知れたお店に依頼することにした次第だ。

IMG_5905

 SLKの新車時以来なので、かれこれ8年ご無沙汰したわけだ。施工後にSLKではかなり気をつけたつもりだったのだが、洗車でイオンデポジットをつけてしまった。でも、これを完全に防ぐのは事実上不可能らしい。晴れた夏の昼間に洗車しちゃいけないな。TTRSは白だから、見た目的には余り目立たないだろうけど、同じ事をやるのでは、本質は変わらない。


 当初、5日間預からせてくれとのことだったけど、社長の想像より車の状態た良かったようで3日で仕上がった。依頼する前からTTRSはかなり綺麗だと思っていたけど、取りに行ったら見違えるようになっていた。白でも施工した効果ははっきり判るんだなぁ。

 
 この輝きが適当な洗車しかしない私にどのくらい維持できるだろうか。

 多くのコーティング屋さんのHPに「酸性雨」から車を守るという趣旨の記述があった。あれ、前から気になっていたけど、もし問題にするなら雨より水道水の方じゃないかなぁ。含まれている無機塩の総量はどう考えても水道水が多いはず。有機成分がそんなに影響するとは思えないし、せっかくのHPが「酸性雨」云々という表現があると胡散臭く見えてしまう。


テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

2015年01月27日 10:32

コーティングも1年毎にメンテナンスしてもらうと、かなり保ちが良くなりますよ。
(^^)

シバタクさん

2015年01月27日 19:03

確かにおっしゃるとおりですね。
でも、結局セルフメンテになってしまいます(汗。