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電動じゃなくても

2015年 02月08日 11:00 (日)

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 TTRSのリヤハッチとフューエルリッドのオープナーは運転席のドア下部にある。ライトが点灯しているとその部分が光るので目立つが、そうでないと非常に見にくい



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 そんな場所にあるので、スイッチはワイヤー式ではなく電気式である。電気式はタッチも軽くできるし、高級感の演出には具合が良い。ただ、逆にバッテリーがあがるなど、電気のトラブルが起こると手も足も出なくなる。フューエルリッドの場合は物理的に開けられる仕組みがあり、これは納車時に説明を受けた(でも忘れた)。


 リヤハッチは物理的に開ける仕組みがなく、電気が来ないと困ったことになる。ご丁寧にTTRSはバッテリーがラゲッジルームにある。だから、突然バッテリーがあがると(欧州車ではバッテリーの突然死が多いと聞く)大変なことになるみたいだ。

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 そうでなくとも、いちいちスイッチを押さないとハッチが開かないのは不便である。多くの車にあるように、ハッチの下部にオープナーを付けておいてくれた方がよっぽど便利である。ふと思ったが、フューエルリッドの物理的なオープナーはラゲッジルームから操作するので、バッテリーが上がるとやっぱり面倒な事になりそうな予感がする。何もかもが電動である必要はないと思うのだが。


 そうそう、テールゲートのボディ側の受けはフラップ状になっている。この動きが悪いとゲートを閉めた時に破損してしまうらしい。しかも、この部分だけでなく、Assy交換らしいからかなり高く付くようだ。なので、多くの人は破損したらそのまま(ディーラー談)。そうならないことを祈る。

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