07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

寒ブリ不発(2)

2015年 02月13日 20:23 (金)

IMG_5974

 上越JCTからの北陸道はトンネルが多いこともあり、雪の影響は最小限で済み順調に走ることができた。燃料が心細くなってきたので黒部ICで高速を降り、R8を走った。前日の雪が凍ってガタガタになっていて、かなり走りにくくなっていた。しかし、3シーズン目のミシュランX-ICEを履いたCX-5は何の不安もなかった。



にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

 氷見に着いてとりあえずは昼ご飯。海寶という市場内の食堂にした。まあ、それなりに美味しかったけど、「ブリ入荷あります」の張り紙があったひみ浜も(接客がイマイチなのだが)捨て難かったか。

IMG_5972

 そして道の駅にある番屋街へ。海が荒れていたのでどうかな?と思っていたら、案の定冴えない入荷だった。時期が遅すぎたというのもあるのかも知れない。入荷が少ないのか、価格は高めで8kg程度のもので3万円近くしていた。半身でも売ると言っていたけど、骨の部分は付けてくれないのでパス。同じ半額なら骨付きにしたい。

IMG_5976

 結局は切り身ブロックだけしか買えなかった。ブリ大根用にアラも欲しかったのだが、それは叶わなかった。養殖ブリでのブリ大根はしつこくなってしまうが、さすがに氷見の寒ブリで作るととても美味しいから、買えなかったのは残念だ。

IMG_5989

 帰りは上越からR253~353という豪雪ルート。日もすっかり暮れてしまい、タフなドライブを強いられた。暗くなると路面が凍っているか判断しにくいので、全て凍っているつもりで運転せざるを得ないから疲れる。幸いにも除雪が徹底していてヒヤリとすることもなかった。交通量もほとんどなかったこともある。


 ブリはタイトル通り不発だったが、雪国ドライブを堪能した日だった。


コメントの投稿

非公開コメント