05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

鳥羽・十津川GT(6)

2015年 03月08日 15:37 (日)

朝から露天風呂に入り、朝食をしっかり食べて出発。紀伊半島のほぼ真ん中にある十津川村からR168でまずは北上する。奈良県の中心部へのメインルートだけに、大型車を含む交通量は少なくない。改修部と非改修部の落差が激しい道路だった。現状ではあまりGT向きとは言えないか。

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ

五條市街地に程近くなったところで北西に向きを変えたR168からK20にスイッチした。下市、大淀町内を通過し、R370~R369で北上を続けた。国道は交通量がそこそこだったが、途中をつなぐ県道はなかなか走りがいのあるものだった。

時刻は10:30。思っていたより走りは順調である。R369とK28の交差点にあるローソンで中華まんとカフェラテでおやつタイム。結局それが自宅に帰り着くまでの間、口にした最後のものとなるとは思わなかった。

広域農道を経由して小倉ICから名阪国道へ。当初の予定ではそのまま亀山ICから高速道路を走るつもりだった。しかし、時間もまだ早いし、天気も悪くないのでもう少し一般道を楽しむことにする。亀山ICでR1に出てR306を北上。ここは単なる田舎の生活国道であった。

都市が近いこともあり、いわゆる走りのステージは期待できないため、のんびりモードに気持ちを切り替えてTTRSを走らせる。R421でいなべ市内から多度へ向かい、揖斐川を渡った。そのまま長良川、木曽川は渡らずにK23を左折して堤防の上をひたすら北上。

この道を選んだのは単に信号が無さそうだったから。途中、道の駅クレール平田でトイレ休憩。ついでに食事でもと思ったけど、普通のメニューしかないのに待ち行列ができていたのでパス。そのまま北上を続けた。

長良川大橋を渡り、K31で北東に進み、おそらく岐阜市のメインストリートと思われるR21へ。適当なロードサイド店で何か食べようと思いながらTTRSを走らせるもピンとくるものがなかった。GTに出るとこのパターンで食事をしそこねる場合が多いなぁ。

R21は流れもよく快適だった。御嵩町を越えたところで旧中仙道であるK65に左折した。基本的に1.8車線ほどの道で、走りやすい(一般的には走りにくいと思われる)。そのまま走りR19にぶつかりこれを左折。恵那ICから中央道に乗るつもりだった。

R19は面白くはないけど、流れがいいので気分が良い。高速道路と違って自由度も高いからしばらくそのまま走ることに。気が付いたら中津川を越えていた。もう、高速道路に乗ることはできない。

IMG_6112 R256で飯田に抜けるとかなり戻ることになるので、もうここは覚悟を決めて木曽までR19そしてR361で伊那へ抜けることにした。遅い先行車を登坂車線でPASSしながら走る。木曽路は高校の卒業旅行で友人と3人で行ったときの印象が強い。寝覚の床なんて懐かしいなと思いながらTTRSのステアリングを握っていた。

R361を右折して長大な複数のトンネルで一気に伊那へ。そのまま高遠まで行けば、振り出しに戻ったことになる。女神湖付近ではやる気満々のツアラーVに遊んでもらい、K152で望月に下った。気がつけば全て一般道で十津川村から帰ってきたことになった。GTというよりエンデューロだったかも?