05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

2015春 能登・金沢GT(1)

2015年 03月16日 20:38 (月)

IMG_6123

 北陸新幹線の開業と合わせたように、金沢で所用があった。開通直後の新幹線も興味深いが、やはりというか当然TTRSで出動。ついでに能登半島を走り回るつもりである。


にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

  宿泊地までは素直に行けば400km強といったところなので、強行軍というわけではない。家で朝ご飯をゆっくり食べてから出発した。日本海側は前日まで猛烈に発達した低気圧の影響を受けていたが、とりあえずは天候回復のようだ。しかしながら豪雪地帯を抜けていく予定なので、道路の状況は若干気になるところだ。

IMG_6124

 群馬県北部までは雪が少なかったが、関越トンネルを越えると雪壁ができるほどに積雪があった。ウインタースポーツに向かう車が多い関越道を湯沢ICでOUT。R17→R353で雪深い地域へと分け入っていく。気象情報から考えると、少なくとも2,3日前にはかなりの降雪があったはずだが、路面はウエットではあるものの積雪はなし。快調にTTRSを進めた。

IMG_6125

 松之山を越え、R353→R253になっても同じ状況。浦川原まで山を下ると雪は余り見られなくなった。そのままR8を走ることも考えたが、ナビの到着予想時刻がまだ20時だったので、時間を稼ぐため上越~魚津まで高速を利用。オートクルーズを設定して楽をした。

IMG_6126

 魚津からはR8へ。ここから西はバイパスの整備がかなり進行していて、流れが良い。TTRSは順調に距離を稼いだ。高岡の北から最近七尾まで伸びた能越道を利用してみることにした。その前に高岡北IC近くのコンビニで休憩。今晩は宿の食事に期待が持てるため、軽く食べるだけにしておいた。


テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント