05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

2015春 能登・金沢GT(2)

2015年 03月17日 21:09 (火)

IMG_6128

 能越道は基本的に追い越し不可の1車線道路なので、遅い車に捕まると悲劇である。しかし、当然ながら信号がないため、高速道路ではなく流れの良い田舎道と思えば納得できる(無料だし)。七尾城内IC付近は富山湾の良い景色も見ることができる。


にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

IMG_6130

 雲が多く、時折雨も落ちてくる空模様であったが、青空も拝むことができた。この時期の日本海側では御の字の天気だろう。七尾市街を抜け能登島へ。私が子供の頃は確か船で渡っていたが、今は2本の橋が架かっているため、島の西側を走れば穴水方面へは国道を走るより早いかもしれない。

IMG_6132

 K47を終点まで(地図上では)走り、K257へ。この能登島北部の海岸線をはしる県道はお勧めの道である。交通量が少なく、適度なワインディングのシーサイドラインだ。ここでの走りを楽しみ、今度は農道の橋を渡ってR249へ合流した。国道は走りたい放題というわけにはいかないが、海が近くに見えるし適度に駐車スペースもあるため、景色を見ながら走るにはもってこいである。

IMG_6133

 穴水でR249と別れ、K303へ。交通量の割に異様に立派な道だと思ったら、能登空港へのアクセス道路として整備されたようだ。道路スペースがたっぷりとってあるため、どこでもネズミ捕りが可能そうだ。そういう意味でこの道は少々危険かも。

IMG_6134

 道の駅能登空港はその名のとおり、空港と道の駅が合体している。だから何?と言われるとそれ以外に特徴がなさそうなので困ってしまう。近くに空港の展望所があったので立ち寄った。雪の上に足あとが数個残っているだけだったので、ほとんど人が訪れていないようだ。でもそこからの眺めはなかなか素晴らしい。空港にしては飛行機が1機も見えないのは寂しいが。

IMG_6136

 駐車場には多くの車があったので、閑散とした印象はなかった。しかし、ここも地方の空港の例に漏れず採算割れじゃないのかなぁ?地元の人が飛行機に乗るためなら利用できるだろうが、外の人がこの空港へ降り立つというのが想像できない。いくら何でもアクセスが悪過ぎると思う。

IMG_6139

 あとで、その日に宿泊した宿のオーナーにその話をすると、同意見のようだった。よしんば飛行機で空港に降り立っても、お客は輪島ではなく七尾方面に流れてしまうという。

IMG_6141


テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

2015年03月18日 08:02

春間近とはいえ、この時期の北陸での青空はラッキーでしたね。
それにしても能登空港は北陸新幹線開業でピンチかも。(^_^;)

シバタクさん

2015年03月18日 20:30

天気には本当に恵まれました。もう春かな?
能登空港はちょっと不便すぎますね。1日に東京2往復だけではきついでしょう。