タイトル画像

秋田ドライブ(1)

2015.04.02(21:25) 2115

IMG_6225

 3月下旬、秋田市内に用事ができた。市内にはほとんど雪はないとの情報だったので、ノーマルタイヤにしたTTRSで楽々と思っていたら、出発の直前になって寒の戻りが。日本海側では降雪があったようで、秋田へ向かう高速道路はどのルートでもチェーン規制となっていた。


にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

 再びスタッドレスに戻すのも面倒だし、おそらくほんの一部(しかし、絶対必要)しかスタッドレスが活躍する場はないと思われた。出発直前に道路情報を見ると山形道が規制解除となっていた。天気は回復傾向であるし、これでノーマルタイヤで行くことができそうである。万一、天候急変なら仙台あたりで車を乗り捨て、新幹線で向かえばいい。


  北関東道~東北道で一路北を目指す。いつも休日で混んでいるイメージしかなかったけど、平日の東北道はすいていた。順調に距離を重ね、山形道分岐前の安達太良SAで道路情報をチェック。読み通り秋田道も規制解除されていたため、そのまま北上を続け北上JCTから秋田道へ。

IMG_6226

 所々青空が覗いていたが、山地へ入ると曇り空に。周囲には雪が積まれて、時折雪がちらつくものの、走行に支障がでるほどではもちろんない。路面はハーフウエットで、凍結の心配も無さそうである。


 横手ICを過ぎると、雪は激減。もう心配する必要は全くなくなった。そのまま秋田中央ICを降り、宿泊地であるさとみ温泉へ。本当は乳頭温泉あたりでゆっくりしたいなと考えてはいたが、さすがに雪深そうなのと、時間の調整ができなかった。それでも広い部屋に温泉、充実した朝食がついて格安だった(期間限定)。翌日、所用先で話をすると、地元でも比較的評判が良いとのことであった。秋田大学にも近いので、なかなか便利な宿でもありそうだ。

スポンサーサイト

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


<<秋田ドライブ(2) | ホームへ | 2015年3月まとめ>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masqurin.blog85.fc2.com/tb.php/2115-8834f849
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)