09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

CX-3試乗

2015年 04月07日 19:43 (火)

IMG_6199

 前回書いた点検の待ち時間にCX-5を見るとともに、CX-3に試乗した。全体的なフォルムはCX-5より一回り小さく良い感じ。ただ、リアビューに関してはちょっと間延びした感じで正直、カッコ悪い。


にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

 内装も高級に見せようという努力が認められ、このクラスでの見た目はかなり良い。ただメーターは今ひとつ。デミオと共用だからしょうがないのかな。というか、そもそもデミオのメーターデザインをこんなにしなければいいのに。走りのマツダと矛盾している気がするのは私だけか。

IMG_6201

 試乗したのはディーゼルのAT車。CX-5の2.2Lに対して1.5Lで基本はデミオと同じ。だから走りもデミオとほぼ同じであり、必要十分なパワーといったところだ。排気量の差が大きいのか、やはりCX-5の動力性能が光る。購入時にどちらも選べたら、かなり悩んだ結果CX-5にしそう。


 市街地のチョイ乗りしかしなかったため、ハンドリングやブレーキを試すほどのことはできなかったが、不満は全くない。CX-5で思っていたのだが、ブレーキダストが極めて少ないのに効きはそこそこである。欧州車はブレーキが効く代わりにダストが酷いというのは、単に低ダスト化する技術(または需要)がないからでは?と勘ぐってしまう。もっとも200km/hからのブレーキングというシチュエーションを考慮すると先のコメントも怪しい。

IMG_6200

 出足がもっさりという意見が多いらしいが、私は気にならなかった。おそらく多くの日本車は出足のみ重視したアクセルのチューニングがなされており、それに慣れた人が乗るからであろう。ちゃんと加速したいならもっとアクセルペダルを踏む必要があり、実際踏み込めば普通に加速する。出足とアクセルペダルの開度はSLKにちょっと似ているのが、私には違和感がなかった原因だろう。


 試乗の感触は悪くはなかったが、CX-3に買い換えることはちょっと考えられない。内容と比較してかなり高価格に思えたからだ。仕様にもよるが、自分のCX-5とほぼ同価格帯となると買い換える気にはなれない。第一、走りの質は明らかにCX-5が上だ。ボディサイズは魅力的なCX-3だけにちょっと残念。


テーマ : 新車・ニューモデル
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2015年04月07日 20:29

CX-3は小型SUVの中では最も気になりますね。
余裕があればと思いますが、本当に余裕があればホンダS660にしちゃうでしょうね。(笑)

シバタクさん

2015年04月07日 21:03

私も同意見です。
S660は今はなかなか試乗できそうにありませんが、機会があれば是非してみたいです。