07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

2015春の新潟旅行(1)

2015年 04月15日 21:25 (水)

久々に高校時代の友人Sから連絡があり、新潟旅行に出かけた。既にSLKからTTRSに箱替えした旨は連絡済みなので、彼も興味津々であった。いつもと同様、9時前高崎着の列車で来る彼を駅前にあるエテルナ高崎のカフェで待ち受けた。朝からやっているのでモーニングがあるかと思ったが、残念ながらそれはなかった。

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ

新潟・富山は彼のコネがよく効くし、距離的にちょうど良い(一般的なドライブ旅行として)こともあって自然と目的地として多くなる。行き帰りのルートを工夫することでマンネリになるのを避けている。

野沢温泉をリクエストされたので、菅平経由で野沢温泉へ行き、そこから柏崎そして宿泊地の寺泊へ(ここは決定済み)。2日目はR49をメインに会津から南下して日光で解散というルートを提案した。

初日は生憎の雨。碓氷BPを慎重に登る。とはいえ、決して遅いペースではなかったはずだが、黄色いフィットが平然とついてきたのには驚いた。軽井沢のはずれから浅間サンラインを走った。K4からR406で菅平へ上がる。スキー場はもう営業していないようだったが、まだ雪はかなり残っていた。

須坂に下り、農道を走りR117へ。そろそろお昼時である。最初に予定した木島平の蕎麦屋は冬季休業中だった。替わりの店をSがスマホで調べ、そちらに行くことにした。よく場所を確認しなかったら、野沢温泉とは反対方向だった。宿泊地も一応は温泉なので、野沢温泉はパスということで落ち着いた。

立ち寄ったかじか亭は食べログの評価がかなり高かった。価格も安く、味も雰囲気も悪く無いから標準よりは上だろう。しかしながら、そこまで高評価か?と言われると素直には頷けなかった。蕎麦は少なそうに見えたけど意外に多く、この辺りの名物「笹寿し」と合わせて私は十分に満腹となった。

R292のこの区間は初めて走ったが、なかなか走り応えのある道だった。K455に入り、以前走った広域農道へTTRSを進めた。冬季閉鎖が少々心配だったけどそれは杞憂だった。道路には雪がなく、周囲には多くの残雪があるという、かなり都合が良いシチュエーションだった。

K30に入り柿崎方面へ。柿崎でR8に合流した。柏崎市街を避けたかったので、鯨波からはK73で再び内陸を走り、柏崎原発の脇からR352に入った。このルートは釣りに行く時によく走る道である。そこからは海岸線を走れば目的地のホテルである。