07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

2015春の新潟旅行(2)

2015年 04月16日 20:50 (木)

宿泊場所はSが知り合いに頼んでホテル飛鳥をとってくれた。以前にも泊まったことがあり、清潔感があり好感が持てるホテルである。特筆は朝食で、宿泊費から考えると破格の内容だ。バイキングの種類が豊富であり、どれを食べるべきか悩む。私の食欲では全部は無理なのは明らか。

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ

翌日曜日は、前日とは打って変わって晴天が広がっている。桜見物をするのにも好都合である。信濃川放水路の堤防に沿って植えられた桜が満開だった。ただ、堤防の斜面に木が植わっていて、堤防上を走る車からはちょっと花が見にくいのが玉に瑕。並木が切れた先にあるSの祖先と関わりがあるという大蓮寺に立ち寄った。運良く住職と会って話ができて、彼は満足だったようだ。

ストックバスターズに立ち寄って、家人に頼まれていた鍋を購入した。当初はそこから会津へ向かう予定だったが、昨夜会ったSの知り合いがいる阿賀野市に行くことになった。ちょうど通り道ではあるので、行程的に問題はない。近くの桜がちょうど見頃であるというので、案内してもらうことに。

阿賀野川近くの用水路沿いに実に5kmに渡り桜がびっしりと植わっている。まさに今が満開で、絶好の日であった。道が狭いが、逆にゆっくりとしか走れないため、じっくりと眺めることができた。これだけの桜並木、関東なら間違いなく名所として紹介され、大勢の人でごった返すだろう。しかし、ここは地元の人がレジャーシートを敷いておにぎりを食べているくらいだった。それ相応には賑やかだが、混雑とは程遠かった。

写真は車内からしか撮れなかったが、素晴らしい桜に感動して阿賀野市をあとにする。R49は二桁国道ということで意識的に避けていたが、走ってみると流れも景色もよく、気に入った。津川付近では最近、トンネルによるバイパスが完成したらしく、極めて快適に走れた。並行している磐越道が1車線であることを考えると、少なくともこの区間は高速道路の必要性を感じなかった。もっとも、高速があるから、R49の交通量が少ないのだろう。

西会津からR400にスイッチ。柳津経由で会津田島に抜ける目論見である。最初こそ快走路だったが、峠越えはかなり狭くなった。Sが新潟に在住時に通ったことがあり、彼に言わせると「二度と通りたくない」。が、私からすれば狭い区間もそれほど長くないし、酷道まではいかないなというのが正直なところ。

さすがに豪雪地帯だけあり、周囲にはたっぷりと雪があった(写真では雪が少ない)。近くを走る県道はまだ冬季閉鎖区間があり、それも頷ける。R252からK32へ。これもかなり快適な道だった。ワインディングを走るTTRSの安定性にSは甚く感心して、次はA6クワトロあたりを狙うかなと言っていた。

再びR400(一部R401)を走り、会津田島へ。そこからはR121メインなので車は多い。どこから電車で都内に帰るかを検討した結果、下今市駅から東武特急に乗るのが早いようだった。順調にTTRSを進め、下今市駅でSと別れた。

恒例になった感がある新潟への旅行だったが、Sのコネがフルに効いて、(詳しく書かなかったが)かなり豪華旅行になった。お世話になった関係各位に御礼申し上げます。

テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

2015年04月17日 15:09

桜にグルメ?に充実した旅行みたいですね。
私は明日、安曇野に行くので桜は見られるかも。(^^)

シバタクさん

2015年04月17日 18:40

おっしゃるとり、費用対効果が抜群の旅行でした。
安曇野ならまだ桜いけそうですね。楽しんでらしてください。