タイトル画像

エアコンフィルター交換

2015.04.27(20:46) 2129

IMG_6301

 前回の点検時にエアコンフィルターの汚れを指摘されていたCX-5。簡単に交換できそうだし、ネットで購入してDIYで経費削減。2個購入で送料無料キャンペーンをやっていたので買っておいた(2個で4400円)。


にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

 (花粉症じゃないけど)そろそろスギ花粉の時期もそろそろ終わりだから交換にはちょうどいいタイミングかと思い(単に忘れていたということも)、4月最終日曜日に作業を敢行。

 購入したフィルターには交換方法が書いてあった。ごく簡単な説明書であったけど、その程度で十分であるほど楽な作業である。

IMG_6306

 グローブボックスを開きその両端を押し縮めると、ストッパーが外れて、グローブボックスがさらに下に開く。そうすると主役のフィルターが見える(オレンジの枠で囲ったところ)。ブラスチックの爪がストッパーになっているので、それを押し広げてフィルターを引き出し、新しいものを挿入すればOK。かなりギチギチに詰まっているので、ストッパーは不要かも。エア漏れを防ぐため、当然か。

IMG_6307

 社外パーツなので、純正品とは若干異なっている。左が古い純正品、右が社外品の新品である。活性炭入りなので全体的に黒っぽく、フィルターの色で汚れ具合はよくわからなかった。

 写真など撮ろうとしていろいろ観察しているうちに、グローブボックスのストッパーがさらに外れて、全体を落下させてしまった。そんなことをやりながらでも5分かからずに交換完了。ブログネタ集めなどせず、淡々と作業すれば1分もかからないだろう。

スポンサーサイト

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


<<2015年4月まとめ(CX-5) | ホームへ | カレー日和>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masqurin.blog85.fc2.com/tb.php/2129-55018934
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)