03月 « 2017年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月

渡航準備

2015年 06月20日 20:20 (土)

IMG_6417

 某国際会議(学会)がそろそろ間近に迫ってきた。海外に行き慣れている人ならともかく、私は久々の海外のため、準備にてんてこ舞いである。まあ、一番大変なのは発表するプレゼンテーションの作成と内容の精査ではあるが。如何に怪しい英語を操るかが最大の課題(苦笑)。

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

 飛行機嫌いなので、本音を言えばあまり行きたくないが、業務となればそう言ってもいられない。一旦行ってしまえば楽しめる(いや、仕事だ)のは間違いないのだが。 

 そんな準備の一環で、両替えをしに銀行へ行ってきた。簡単にできると思っていたらさにあらず。2回も店舗に足を運び、待ち時間だけで合計1時間以上(混雑のためではない)。たかが両替になぜ?地方銀行だからなのか。今度銀行員の友人に聞いてみるかな。それにしても、お札のデザインは国によって違うものだ。


コメントの投稿

非公開コメント

国際学会

2015年06月23日 16:16

ていしあさん今日は
G銀行にはマイナーな通貨は用意が無く、普通に置いてあるのは、欧米圏でも米ドルとユーロ位です。私は成田空港の銀行で両替してます。ただし置いてあるか確認してからですね。
国際学会ではかなり以前に数回発表したことが有りますが(ポスターで米国ですけど(-_-#))フランス人と中国人の英語は発音が間違ってるし、米国人は早口で略語が分かり難いし、ゆっくり喋ってくれる英国人の正統派クイーンズイングリッシュの質問が一番分かり易かったですね。
気をつけて行ってらっしゃいませ。
所で旅先ではドライブする予定は有りますか?

masaaruさん

2015年06月24日 22:58

貴重なコメントありがとうございます。
確かに、マイナー通貨の用意がないのはわかります。が、その手続に1時間もかかる理由がよくわかりませんでした。何か、色々調べられているようで、非常に居心地が悪かったです。

英語はもう、当たって砕けろ状態です(笑。

空港からレンタカーで学会会場まで移動(レンタカーは安い気がしました)が一番面白そうでしたが、さすがに自重し、今回は鉄道を利用するつもりです。

続 両替

2015年06月25日 17:38

蛇足ですが、以前にG銀行に朝一番で入って米ドルの両替を頼んだら、レートが決まって無いとのことで一時間以上待たされました(x_x)。ネットでドル相場を調べてから行ったのに、本店からの指令待ちとのことでした(-_-#)。ていしあさんの場合も似たような事情と推察されます。
また100ドル札多めに両替してくれるよう頼んだら、小額紙幣の入った100ドルのパックを複数購入するように言われた上に、100ドル札は米国では使えないとまで言われてしまいました(・・;)。
地銀とはいえこの反応に呆れてそれ以来ずっと成田両替です。

masaaruさん

2015年06月26日 16:08

経験談、大変有難うございます。やはり田舎の地銀レベルだとそうなんですね。
今度(機会があるかわかりませんが)は、別の手を考えた方が良さそうです。成田はレートが今ひとつと、聞いたことがある(風評かも)ので、今回は選択肢に入れませんでした。
でも、こんな対応ならレート云々は無視しても良いかもしれません。