05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

北欧旅行記(5)

2015年 07月05日 16:46 (日)

IMG_6461

 そうこうしているうちに、列車は終着駅のヨーテボリに滑り込んだ。シートの大きさやスペースが贅沢にとってある点は素晴らしかったが、総じて日本の列車の方が車両として優れていた。


にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

IMG_6463

 気がついたのは2点。第一は座席の向きが変えられるのは日本では当たり前だが、SJは固定式。第二は車両が汚い。これはゴミが落ちているとかそういうことではなく、いわゆる洗車がされていない。車体は薄汚れているし、窓ガラスにも汚れがついていて、せっかくの景色が今ひとつ(窓は開かない)だった。実は、列車を洗車する日本はすごいのかもしれない。

IMG_6466

 例によって改札なしのまま駅から出た。少なくとも駅周辺はコペンハーゲンより栄えていてきれいで、心なしか走っている車もグレードが高い。トラム(路面電車)とバスがひっきりなしに走っていて、市内の足は便利そうだった。

IMG_6468

 宿泊地のホテルロイヤルはヨーテボリ最古と謳っている。どこにも属さず、独立を守ると誇らしげに部屋のパンフに書いてあった。なかなか良い意味でクラシカルであり、鍵は重量感抜群だし、エレベータの外扉は木製で半自動だった。上の写真がエレベーターで、右側のボタンがわずかにそれを主張している。

IMG_6469

 また、各部屋で内装が異なっており、私にアサインされた部屋は赤を基調にしたもので、女の子の部屋のようだった。


コメントの投稿

非公開コメント