タイトル画像

北欧旅行記 (7)

2015.07.09(20:53) 2162

IMG_6483

 ホテルの朝食はビュッフェスタイルで満足のいくものだった。メニューはほとんど固定であったけど、なかなか味が良かったので4日間食べることができた。たださすがに飽きる。パンはどこでも食べることができるため、あえてシリアルを主食にした。全体的に野菜が不足気味だった。


にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

IMG_6484

 仕事へ行くのにホテルから徒歩で。かなりアグレッシブなS2000を発見。スポーツタイプの車は極端に少ないので目立つ。そうじゃなくてもこのカラーリング。

IMG_6485

 ヨーロッパではあまり珍しくないだろうけど、市のエンブレムがかっこいい。ヨーテボリ市も例外ではない。ライオンをモチーフとした紋章が多い気がする。

IMG_6487

 日本語が書いてあるお店がところどころにある。寿司屋が意外に多かったが、写真のように何だかわからない怪しいお店も多々。どうみても日本人のセンスではないし、これは中国人の経営だと予想した。

IMG_6490

 ハーガ地区へ歩を進めた。ここに限らず、通りに面した建物の高さがブロックごとにきれいに一致していた。また、市街地には一戸建ての住宅が見当たらなかった。これらの建物(店舗や住宅)は日本とは異なり、中庭を備えている。上から見ると建物はロの字型をしている。

IMG_6493

 これにより、町並みが整然と見える。人口密度が日本とは大きく異なるので、こうした中庭が存在できる余地があるのだろう。市街地に住む人はアパートで、おそらく郊外に戸建ての別荘を持っているのではないだろうか。

IMG_6489

 それにしてもビジネスマンの姿を全く見ないし、いわゆるオフィス街というものも目にしなかった。あとで気がついたが、オフィスも外観は同じレンガ造りなので、わからなかったのかもしれない。バカンスシーズンに入ったのか、平日の昼間から街は休日のような賑いを示していた。ヨーテボリ4日間の滞在中、サービス業以外の働く人(一部、工事作業員はいたが)をまるで見なかったのは、日本人の私には信じられなかった。

IMG_6503

スポンサーサイト

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


<<北欧旅行記(8) | ホームへ | 北欧旅行記(6)>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masqurin.blog85.fc2.com/tb.php/2162-f66a978c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)