タイトル画像

北欧旅行記 (9)

2015.07.11(21:01) 2166

IMG_6515

 本日はエクスカーション。急遽オスロまで足を伸ばすことに。交通費を計算すると、電車を利用するよりレンタカーの方が安い。というわけで、図らずしもオスロまで往復約500kmのドライブをすることになった。数日前に外国人による乗り逃げがあったようで、やたらと書類を書かされるも無事に借りることができた。


にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

IMG_6518

 割り当てられた車はアウディA4アバント。こちらでは当たり前のディーゼル車である。広さ的には5人で乗って余裕とまではいかないが、とりあえず1日のドライブならこなせそうだった。

IMG_6516

 こっちに来て当然のことながら(笑)、車のチェックは常にしていた。予想に反して明らかにボロボロの車は少なく、どちらかと言えば現行モデルのものが多いように感じた。しかしながら、きれいに洗車されているものは一部の高級車を除いてほぼなかった。このレンタカーも例外ではなく、まだ5000 km走行の新車なのだが、虫の死骸やホコリが大量に付着していた。日本なら即クレームだろうが、こちらはそれが当たり前なのだろう。列車が汚かったのも頷ける話だ。

IMG_6517

 市内からオスロへ向かう高速E6に乗り北上開始。制限速度は通常110 km/hであり、これを大幅に超えて走行する車はあまりいなかった。片側2車線で、右側通行と通行料金は基本無料という大きな点を除けば、それほど日本の高速道路と変わらなかった。ただし本線上にSAやPAは存在せず(多少の例外あり)、これに相当する設備を使おうと思うと、一度ICから一般道に降りることになる。通行料が無料だから為せる技か。ガソリンスタンドやレストラン、売店はIC近くにまとまって存在する。本線上にこれらの施設の案内があるから、道路管理者と全く関係ないことはないだろう。

スポンサーサイト

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


<<北欧旅行記 (10) | ホームへ | 北欧旅行記(8)>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masqurin.blog85.fc2.com/tb.php/2166-12430769
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)