05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

2015北海道GT (3)

2015年 07月25日 20:47 (土)

IMG_6717

 5時に目覚めると外が明るい。つまりは天気が良いということだ。本日のプランは積丹半島を走り、富良野まで。積丹半島はGT的にアクセスが悪く、コースに組み入れるのが困難なので、これまで放置していた。


にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

IMG_6719

 まずは寄り道。函館新道を七飯本町で降りて、城岱スカイラインを走る。中低速コーナー中心の関東にあるようなワインディングである。やはりTTRSは私の速度域では思った通りのラインで走ることができる。早朝で誰も走っておらず、気持よく大沼側へ下った。珍しく駒ケ岳が一糸纏わぬ姿を見せていた。

IMG_6720

 R5に入りとりあえず札幌方面へ。流れが良く、一桁国道としては例外的に走っても良いと思える道である(ただし、長万部-函館間は流れが悪い場合も)。落部にあるセイコーマートでいきなりの購入(笑。あと何回お世話になるのだろうか。おにぎりを頬張っていたのと、流れが気持ちよかったので農道には入らずにそのままR5を長万部方面へ走った。

IMG_6721

 途中少しショートカットして再びR5を走り、道の駅くろまつないでトイレ休憩。目名峠を越え、D752~D229~D268と走る。何やら自転車の大会があるようで、ニセコ付近は交通規制がかかっていたみたいだ。私のルートは係員がところどころに立っていたが、問題なし。

IMG_6725

 D268新見峠はこれまた私にとってはごく普通である車線なしの峠道。なかなか走り応えのある道で面白い。突き当りはD66ニセコパノラマラインである。この命名に偽りはなく、途中で見える日本海と岩内の街は(たぶん)素晴らしかった。

IMG_6726


テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント