03月 « 2017年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月

2015北海道GT (8)

2015年 08月01日 15:23 (土)

IMG_6785

 豊富町の中心を過ぎたところで、宮の台という展望所があることに気がついた。サロベツ原野と利尻山が見えるというスポットらしい。この天気だから眺望は期待できないが、とりあえず行ってみた。


にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

IMG_6782

 タクシーで観光している客が一組いたきりだったけど、ここかなりポイントが高い。晴れて利尻山まで見えたら最高だろう。原野のような広大な場所はやはり俯瞰してこそ、というのが私の考え。それに合致する場所であった。

IMG_6787

 このまま宿に行っても良かったが、宗谷岬をクリアしてしまおう。一応、TTRSを最北端に立たせるというためだけだ(笑。R238には出ずに手前を右折して、内陸部を走る。D1077~D889という走りも景色も道内で屈指レベルの(と思っている)道を選択。もちろんスピードは控えめである。ゆっくり走ってもこの道は楽しい。

IMG_6789

 宗谷岬に下ると、雨脚がかなり強まった。それでも観光客はいた。さすが宗谷岬。その間を縫って写真撮影したけど、とても車入りで撮れる状況ではなかった。海沿いのR238を稚内中心部へ向かう頃にはほとんど土砂降りといって良い状況だった。轍に水がたまって、ある意味無駄に太いタイヤを履くTTRSはハンドルを取られて走りにくい。

IMG_6793

 降りしきる雨の中、本日の宿である山一旅館に到着。天候等、本来の走りではなかったが、それなりに満足感は高かった。旅館は海の幸を期待したけど、隣の人と比べるとかなり内容が劣った。よくよく考えてみれば、二食付きで6200円(税別)という激安プランを申し込んでいたから当然だ(比べちゃいけない)。丸々一尾、メバルの煮つけがあったし、コストパフォーマンスは決して悪くない。ただ、風呂と洗面所が客室キャパに比して貧弱すぎた。私は混みそうな時間を意識的に避けたので、支障をきたすことはなかった。

IMG_6794

本日の走行:383km、燃費:12.8km/L


テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント