09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

2015北海道GT (9)

2015年 08月03日 21:27 (月)

IMG_6797

 3日目の朝は、とりあえず雨は上がったようだ。しかし、宗谷地方は降ったり止んだりの天気らしい。ただ、本日向かうオホーツク方面は好天が期待できる。早出のお客さんがいたおかげで、6時半から朝食を食べることができた。朝食は激安コースも同じのようで(笑、かなり豪華だった。これほど脂が乗ったサンマの生干しは食べたことがない。


にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

IMG_6799

 7時前にはTTRSをスタートさせ、D106へ。抜海駅方面へ左折し、また原野の中を走る。D510は眺めがイマイチで、ここを走ったという自己満足を得たのみであった。

IMG_6803

 次はD138で宗谷を横断する。昨日はかなりまとまった雨だったようで、原野の中を流れる川はかなり増水していた。見方によっては氾濫しているようだが、想定内なのだろう。途中、何かのプラントがあり、そこに出入りするダンプカーがいたが、その後は先行車はもちろん、対向車にもほとんど出会わなかった。

IMG_6804

 路面は悪いが、適度にコーナーがあって面白い道である。例のタイヤの問題でかなり抑えて走ったが、タイヤが通常でも調子に乗って飛ばすと、下回りを壊すかもしれない。路面はそれほどバンピーだ。

IMG_6806 D1089を経由してR238に出た。ポロ沼を過ぎるとエヌサカ線である。今回は立ち寄るかどうか迷ったが、やはり来てしまった(D138を使った時点で立ち寄りは決定だ)。天候のせいか、あるいはまだ朝が早い(といっても8時過ぎ)せいか、ほぼ独占状態であった。これは嬉しい。

IMG_6807 こうなってみると、来てよかったとつくづく思った。しかも運の良いことに、私がエヌサカ線にいる間のみ、青空さえ見えた。大正解である。

IMG_6810

 さて、エヌサカ線から先が問題だ。通常なら迷わずD120なのだが、今回は自重すべきだろう。こんなことでもないと海沿いの国道を走るチャンスはないこともあり、R238一本勝負とした。何だかんだ言って、この国道を走るのは学生の時以来かも知れない。


テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント