05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

2015北海道GT (11)

2015年 08月07日 20:29 (金)

IMG_6821

 網走市内で回転寿司に寄ってみようと思ったが、意外に見つからない。ようやく見つけたお店は大混雑。平日の昼過ぎなのに次々と地元の人が来ていた。美味しいのかもしれない。並んでまでは食べたくないので、またしてもローソンで適当に済ませる。ここはイートインスペースがあるので、ゆっくりできる。


にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

IMG_6829 濤沸湖の湿地帯を見ながら作戦タイム。日差しは強いが、日陰に入ると風が気持ち良い。周辺のツーリングマップルを見ていると、「宇宙展望台」なるものを発見。かなり大げさな名前に興味を惹かれてそこに立ち寄ることにした。

IMG_6838

 D467~D246~R391で札弦まで行くが、詳しい場所がよくわからない。うまい具合に道の駅パパスランドさっつるがあったので情報収集。地元の観光案内図を調達して場所が判明した。行ってみるとそこそこ立派な展望台があった。何が宇宙なのかよくわからなかったが、事の始まりが地元の小学校の卒業生が・・・と説明にあったから、子供のノリで命名したのかも。 IMG_6839

 上からの眺めはかなりのもので、誰も居ないのが不思議だった。でも備え付けのノートには昨日の日付の記帳があったから、誰も来ないわけではなさそうだ。空気は完全にクリアではないが、晴れていて知床連山もオホーツク海もしっかり見えたし、手前の畑と防風林のコントラストも素晴らしい。

IMG_6842  思わぬ拾い物をした気分で、R334に復帰した。ものはついでと、昨年初めて行った「名も無き展望台」にも立ち寄る。気のせいか昨年より綺麗になっていたように見えた。メンテがしっかりと入っているようである。

IMG_6847 そろそろウトロにある宿に向かってもいい時間だ。R334で海沿いを走る。途中、駐車場があいていたので、思わずオシンコシンの滝を見学。混雑していたら迷わずパスするポイントである(笑。

IMG_6849 本日の宿はウトロにある民宿たんぽぽ。建物は電気工事店の看板が出ているし、営業しているか不安になる佇まいだし、最初は失敗したかと思った。ところが、7800円のこれまた安価なプランにもかかわらず、ここは正解。ここはこれで統一料金。隣の人と料理に差がつくわけではない(笑。

IMG_6852

 大きなテーブルで客が一同に会して食事するスタイルである。もちろん、食事の時刻まで指定されるわけではなく、私は18時と早かったせいか、一人だった。ここの海の幸はかなり満足度が高かった。ホタテのマリネが美味しく、この時期が旬だというので、ホタテ自宅に送るよう手配した。これでお土産は完了か(笑。

IMG_6855  風呂も温泉でなかなかのもの。昨日の激安プランも価格は魅力だが、こちらの方が満足度は高かった。ただ、この日は例外的にとても暑い日で、いつまでたっても部屋の温度が下がらなかったのがきつかった。このところ北海道もかなり暑くなるので、もはやエアコンは必要かもしれない。写真に写っている飲み物はノンアルコールビール。これを200円で出すお店は初めてお目にかかった。

本日の走行:454km、燃費:13.4km/L


テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント