タイトル画像

2015北海道GT (12)

2015.08.08(21:48) 2189

IMG_6858 朝起きた時には厚い雲が垂れこめていたが、これから向かう根室・釧路方面は晴れて気温も上がる予定である。昨年は完全に霧の中だった知床峠はどうだろうか。朝食を済ませ、国道との交差点にあるセブンイレブンでアイスコーヒーを買ってスタートした。


にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

IMG_6859 雲は切れなかったが、昨年のような霧ということはなかった。途中前走車がいきなり停止したので何だろうと思ったらエゾシカだった。その後またしても停止。今度はヒグマだった。鹿はともかく、熊はあまり対面したくない。 IMG_6860 昨年とは違い雲は多かったが、霧の中ということはなかった。調子よく走っていたのと、雲が多かったので知床峠の駐車場は通過した。

IMG_6861 羅臼に下りとりあえず開陽台を目指す。予報通り峠の根室側は晴れていた。やはり昨年は雨に祟られた開陽台もきょうはいけそうだ。D1145の谷(川)を渡る細い部分は相変わらずだが、新しい橋桁ができていた。来年は新道になっているかもしれない。

IMG_6865 相変わらずこの道道の入り口は地図もナビも間違っている。国道からの入り口が付け替えられたのにもかかわらず、その情報が正確に伝わっていないのだろうか。ダートもほんの少しだけ残っており、磨り減ったタイヤにはつらい。

IMG_6869 D975から北十九号にはいる。ここはツーリングマップルでお馴染みの地平線へ向かう直線道路である。ベタとは言え、通った以上は写真撮影。交通量は少ないのでゆっくり撮影可能だ。そして開陽台。雲は少し多めだが、完全に青空が見えている。標高は270 mと低いが、そこだけ高くなっているから、360度の大パノラマを縦にできる。

IMG_6872

 ツーリングライダーが多いのはまあ当たり前にしろ、目立つのは妙齢の女性である。何故か若い女子は殆ど見ない(というか、男性も若い人は少ない)。ご夫婦でツーリングという感じだが、昔から免許を持っていたとはその数からして思えない。ご主人の趣味に合わせて一念発起したのだろうか。それとも、私の見識がステレオタイプなのか。

IMG_6873

スポンサーサイト

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


<<2015北海道GT (13) | ホームへ | 2015北海道GT (11)>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masqurin.blog85.fc2.com/tb.php/2189-3c336c6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)