05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

2015北海道GT (13)

2015年 08月09日 15:50 (日)

IMG_6875 次なるポイントは野付半島。中標津空港の脇を抜けて、D774~D863で国道に出た。途中、サーモンパークなるものがあったので立ち寄ってみた。サーモン科学館がその中心でかなり立派な施設だったが、入場料もかなり立派だったため、あえなく退散。内容と価格が釣り合わないと踏んだのだが実際はどうだったかな。


にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

IMG_6876 野付半島へはD950が唯一のアクセス。半島とは名ばかりであり、細い砂州に過ぎない。道路一本しか通せないといったら大げさか。侵食されて半島がなくなる(もともと自然に砂が堆積してできたものなのだが)のを防ぐためなのか、ここはいつも工事をしているイメージがある。とりあえず一般車が進入できるところまで行き、ゆっくり戻ることにした。

IMG_6879  トドワラはあろうことかほとんどなくなっていた。数年前に爆弾低気圧がこの地方を襲った影響かもしれない。最初に訪れたのはまだ学生時代で、かなり立ち枯れたトドマツがあったと記憶している。あれから25余年。ハイペースで消えてしまったのか、私の記憶違いか。 IMG_6883 一方、ナラワラはまだかなり残っていたが、こちらは生きていた木が枯れてしまったので、枯れ木が補充されたと考えるのが妥当か。近い将来は両方共に消えてしまう運命にあるだろう。ここの名産である北海しまえびの生息に何らかの影響を与える可能性がある(←食べ物の心配かい)。

IMG_6885


テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント