03月 « 2017年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月

2015北海道GT (20)

2015年 08月20日 21:08 (木)

IMG_6978 トマム方面へ左折し、R136からR237へ。距離を抑えるならR274なのだが、まあ何だ、あの道は大型車が多くてつまらないから・・・。北海道の道は札幌あるい本州方面(フェリーターミナル)と直結していると、大型車を始めとして交通量が多い気がした。国道番号の大小はあまり関係ないみたいだ。


にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

 平取町まで南下してからD131~D74~D59の道道コンボ。このへんは畑作や牧草地よりむしろ稲作なので、北海道というよりは本州の風景に似ている。走る車は少なく、マイペースでの走行を延々と続けることができる。D10を経由してR36に入るともう千歳はすぐそこである。

IMG_6981 新千歳空港の脇にはたくさんの車が止まっていて、大勢の人がカメラを構えていた。飛行機をこんなに撮影する人がいるのか、と訝しく思ったところ、飛行機は飛行機でも戦闘機が目当てで、どうも航空自衛隊のショーがあったみたいだ。スタンドでタイヤ交換を待つ間も轟音とともに曲芸飛行する姿を見ることができた。

IMG_6982 無事に千歳の三友石油さんに到着。ピットの中に注文したタイヤが見えた。電話で確認した時には簡単に交換できるとのことだったけど、TTRSの車高が低すぎてリフトが使えないという。普通のフロアジャッキで上げても大丈夫と言ったけど、サイドスカートを壊しそうでビビっていたため、最初は私がジャッキアップした。これで安心したのか、あとはお任せで大丈夫だった。

IMG_6983 交換直前のタイヤを見ると・・・・恐ろしいことになっていた。リヤバンパーに真っ黒な汚れが付着していて何だろうと思っていたら、タイヤの削れたカスだった。これまではそんな汚れは着かなかったので、ある程度摩耗が進む(というか限界超え)と、一気に削れやすくなるとみた。

IMG_6993 交換して驚いたのは2点。まず、ガツンとした乗り心地がかなり靭やかになった。タイヤの性格もあるだろうし、新車装着時から5年以上経過し、ゴムが硬くなっていた可能性もある(もちろん、こんなに減る以前との比較で)。次に轍にハンドルを取られにくくなった。これは255という無駄に幅広のタイヤのせいと思っていたのだが、必ずしもそうではないようだ(でも広すぎると思う)。タイヤ交換については後日改めて記述する。


テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント