09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

NDロードスター試乗 (1)

2015年 09月02日 23:03 (水)

IMG_7069 車検時のついでにロードスターに試乗してみた。あまり一般的な車とは言えないが、ATとMTの両方の試乗車が用意されていた。勢いのあるマツダ、気合の入り方が違う。


にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

 というわけで、もちろんMTを選択。本来ならいろいろな場所を走り回らないとこの車の良さはわからないが、買うわけでもないのでディーラーの設定した市街地の試乗コースを走った。そのため、この車の良さはたぶん殆どわからなかった気がする。

IMG_7070 スタイルはもう何度も写真等で見ている通りであり、実物もなかなかかっこよかった。ただし、別のブログで指摘があったように、フェンダーとタイヤの間はかなり隙間がある。乗車時に丁度良いようなっているなんて担当は言っていたけれど、さすがにそれはないだろう。弄るのを前提だとすれば、価格の面からもちょっと納得がいかないなぁ。

IMG_7073 ボディサイズも本来はこのくらいで十分と言うかむしろ好ましいのだが、高速道路の長距離巡航は少々疲れそうだ。トランクスペースは間口は少々狭いが、深さ方向はたっぷりとあり、GTの荷物くらいなら楽に飲み込めそうだった。

 

 先代で設定されていたRHDは姿を消し、幌一本となった。何でもNA回帰がコンセプトらしい。そのためなのか、内装はかなりチープシンプルだ。その割には価格はおよそ300万とかなり高い。車も徐々に値上がりしているから、今日、新車で300万といったら必ずしもそれほど高価とは言えないかもしれない。でも、同価格帯とも考えられるCX-5と比較すると今ひとつの感は拭えない。

IMG_7071 メーターは最近のマツダ車に共通(同一という意味ではない)だが、なぜかタコメーターとスピードメーターの意匠が異なり、タコメーターの数字が非常に見にくい。夜間のドライブならおそらく問題ないだろうが、昼間はダメだ。スピードメーターと同じでいいのに。

スポンサーサイト

テーマ : 新車・ニューモデル
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント