タイトル画像

NDロードスター試乗 (2)

2015.09.03(22:38) 2213

IMG_7072 エンジンを掛けてギアをローに。TTRSで3ペダルMTには慣れていたので、取り立てて緊張することなく発進。いい車はタイヤの一転がりで・・・というわけにはいかなかった。ギアの入りはすこぶる良く、非常に気持ちが良かった。オープンにしところ、市街地レベルでは風の巻き込みなどほとんどなく、快適。


にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

 加速に関しては必要十分といったところか。1.5Lだが、車重が1tと軽いこともあって小気味良く走る。軽さは正義だを地で行く車だ。パワーを使いきって走るのが好きな人なら、これはたまらないだろう。ハンドリングは試乗コースからして全く問題はなく、これはもう少し試したかった。

IMG_7074 NDのシートは不思議な感じ。座面がとても柔らかく、これまでのセオリーだと長距離では疲れそうな感じ。しかしながら、これはハンモック、あるいは胎内をイメージしてわざわざ作ったらしい。妙に座り心地がよく、少なくとも短時間では全くの疲れ知らず。是非とも長距離を試してみたくなった。

IMG_7075 車のデキは別にして、この車は誰が買うのだろう。メーカーはNAからの買い替えを強く意識しているようで、そのための原点回帰らしい。が、今NAに乗っている人は心底NAが好きだろうから、「はい、そうですか。」と買い換えるとは思えず、実際にそれほど代替は進んでいないらしい。またNCとは方向性が異なるため、大枚をはたいて買い換えるか疑問がある(NBは謎)。

 

 そう考えると、新規の若者あるいは若いころスポーツカー好きだった年配者が該当しそうだが、若者が買うにはあまりにも高価だし、年配者が乗るにはちょっとハードでチープすぎる気がする。


 チョイ乗りではこの車のポテンシャルを発揮できないため、どこにコストを掛けたのかよくわからなかったのが正直な感想だった。おそらくは目に見えない部分に相当なコストを費やしているのだろう。それを味わうためにも、是非ともワインディングで試したい車であった。

スポンサーサイト

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


<<名古屋ドライブ (1) | ホームへ | NDロードスター試乗 (1)>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masqurin.blog85.fc2.com/tb.php/2213-c72693c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)