05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

葡萄調達ツアー

2015年 09月11日 20:33 (金)

IMG_7105 葡萄狩りではなく葡萄買いツアーにそらかぜ(旧OCJ?)メンバーと出かけた。かなり前からこの時期に毎年企画されていたが、なかなか都合が合わずに今回が3回めくらいか。


にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

 集合は談合坂サービスエリアに8時。混雑を避けようと有志で7時に集合してモーニングを頂くことにした。8月最後の日曜日、雨模様ということもあったのか、予想外に道路は空いていて渋滞ゼロだった。パンとアイス珈琲の朝食を食べているうちに集合時間に。メンバーが続々と集合して、早々に出発。

IMG_7106 勝沼ICまでも順調に走り、恒例となっている久保田園に到着。この企画が発足した当時には朝一番ならガラガラだった農園もネットの影響らしく大混雑。レジは大渋滞でかなりの時間がかかった。

IMG_7107 メンバー皆さんはマニキュアフィンガー目当ての人が多かった。最近は木がダメになり量が収穫できないらしい。そのため、店頭には出回っていなくて特別に出してもらった。私はそれにピッテロビアンコシャインマスカットを加えて合計3房を購入。味見をした限りではシャインマスカットが好みで、来年行ければこれを中心に買うかな。予想通り、家族にもシャインマスカットが一番人気だった。

IMG_7110 全員が支払いを済ませて、長居は無用と農園を後にした。その後は有志でメンバーの一人がおすすめの蕎麦屋へ。なかなか趣きのある佇まいで人気店らしい。開店前に数人が並んだけど、その後行列ができるまでには至らなかったようだ。天候のせいだろうか。

IMG_7111 中はカウンターもあり、一人でも気軽に入れそう。オーダーは野菜の素揚げ蕎麦。季節の野菜がタップリと素揚げしてあり、それが蕎麦汁の中に入っている。そこにそのまま蕎麦をつけて食べるというものだ。天ぷらと違って、衣がない分軽く食べられる。野菜もとれてこれは良かった。

IMG_7112 おなかがいっぱいになったところで解散。三々五々帰路についた。私は横浜に用事があったため、久々に相模湖方面からR16を用いた。この辺は学生時代によく走り、青春のメイン舞台ともいえる場所。渋滞にはまってしまったが、懐かしさの方が大きく優っていたのでまあいいか。


テーマ : イベント
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント