03月 « 2017年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月

続・Audi TT (8S)試乗

2015年 09月22日 17:33 (火)

IMG_7122 ディーラー前が3車線の国道なので、アクセルを踏み込む。予想通りこの加速感は文句なし。Sトロニックは6速と、これまたかなり見劣りするスペックであるが、成熟した感じがして変な挙動はなかった。ただ、あの例の加速時のシフトアップでバコッという音は健在で、これにはどうしても馴染めなかった。


にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

 車両情報が全て目の前のモニターに映し出されるため、モニターの解像度は高くて表示は精緻である。この点は大の好みなのだが、やはりタコとスピードの両メーターはアナログ式の針が良い。動きが今ひとつ鈍いように感じた。しかし、今の若い人ならすんなり受け入れられるかも知れない。

IMG_7120 試乗車はS-lineではなかったためノーマルの足回りだったが、19インチが奢られていた。これがなかなか良い感じで、TTRS+19インチのようにガツンという不快な突き上げはなかった。しかしながら、車の性格から考えると、S-lineも19インチも個人的には不要と感じた。ただ、車高はS-lineの方が好ましい。


 試乗コースからしてハンドリングを試すことはできなかったが、これは現行モデルから考えてほぼ問題がないだろう。TTでこれ程なのだから、8STTS8JTTRSを凌駕している可能性も十分にある。現状では新型TTRSについては一切の情報がないが、今、TTRSからこのTTSに乗り換えても不満は感じない気がする。もちろん、私はそのつもりはない。

IMG_7121 さて、車としての完成度は高いし、近未来的なコクピットもなかなか魅力的である。しかし、車としての基本的な部分はあまり目に見えた進化はしていない。車両重量と僅かだが全幅の低減に関しては拍手喝采ものであることは間違いない。これは無条件に「進化」と考えたい。

IMG_7123 が、これに付けられているプライスタグが問題で、旧モデルの100万円高はちょっとねぇ。今のラインナップで私が購入するとすればロードスターで、これを見積もってもらったところ、ちょっとしたOPをつけると700万円に達した。これはちょっと話にならないレベルだ。内装の色に少しこだわると、92万のセットオプションって、ちょっとユーザーを舐めすぎ。しかもこのペダルの安っぽさと言ったら目を覆いたくばかりだ。

IMG_7124 果たしてこの強気の価格設定がユーザーに受け入れられるかどうかが、この車の売れ行きに大きく影響するだろう。個人的にはあまり売れない気がする。なにせ、「素の」TTでボクスター/ケイマンに届く(車の性格は違うけどね)のだ。走りをもう少し楽しみたい人なら、迷わずそっちに流れるだろう。SLK350(R172)がほとんど売れていないのは、あの価格のせいだろう。二の舞いにならないことを祈るが・・・・。

スポンサーサイト

テーマ : 新車・ニューモデル
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

R172

2015年09月23日 21:32

ついに350はなくなっちゃいましたね。200を2Lターボにして一本化。MTの販売比率ってどんなもんなのでしょうかね?格好良くしたようで似たようなデザインになってしまい存在感が・・・。

naga326さん

2015年09月24日 18:56

情報ありがとうございます。
350もAMGもなくなるとはビックリです。AMGはともかく、350のあの価格設定はまず売れないだろうと思いました。
SLKのAMGは新シリーズのAMGスポーツとして復活するのではと推測しています。そうなると、食指が動きますね。
ただ、残念ながらMTはほとんど売れていないような気がします(気のせいであることを望みます)。