07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

モークル201509~集合編~

2015年 10月06日 22:34 (火)

IMG_7142 通算第10回となるモークルに行ってきた。今回の会場は何と富士山五合目。こんなところで朝ごはん?と思いきや、登山者のために早朝から営業しているのだという。


にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

 集合は東名高速中井PA、6時出発である。圏央道が繋がって便利になったとはいえ、2時間みておく必要がある。3時半に起床して即出発。すると、予想だにしていなかった本降りの雨。しかしながら、クワトロシステム搭載のTTRSは雨をものともせず、淡々と距離を稼ぐ。交通量僅少のため、オートクルーズ走行で海老名JCT近くまで走ることができた。

IMG_7139 計算通りの時間で集合場所へ。もう既にかなりのメンバーが集まっていた。今回はアルファ4CジャガーFタイプRというレアな車が見られるのが楽しみである。両方共、触ったことはもちろん、公道上ではお目にかかったことすらない。

IMG_7143 4Cは写真で見た印象だともっと大きいのかと思っていたら、実際には非常にコンパクト。イギリスとイタリアで雰囲気は異なるものの、車の性格としてはエリーゼに近い。GTカーを想像していたのは、完全に私の錯誤である。蜘蛛の目のようなヘッドライトが特徴的。排気量は小さいけど、その音は痺れるものがあった。

IMG_7141 ジャガーFタイプはXKよりはコンパクトだが、4Cと比較するとヘビー級である。まして、これはRでスーパーチャージド5Lエンジンを搭載しているから、もうスーパーカーの域であろう。ブレーキもセラミックカーボン(オプション)が奢られ、20インチの大径ホイールにもかかわらずキャリパーとのクリアランスは極小。大径ホイールの面目躍如である。TTRSのブレーキなどこれと比べたらチャチに見える。

IMG_7144 総勢10台以上の欧州車が(一部)爆音を轟かせて中井PAをあとにした。道の駅すばしりを最終集合地点として、各々のペースで走った。道の駅でトイレ休憩し、隊列を整えていざ五合目へ。


テーマ : イベント
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント