09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

モークル201509~きのこ編~

2015年 10月08日 22:00 (木)

IMG_7146 K150はピストンコースということもあり、今まで走ったことはなかった。路面は荒れ気味で加えてウエット+落ち葉でスリッピーだった。こうした路面だとTTRSのトラクションの良さを改めて感じることができる。それほどペースが速かったわけではなかったけど、スリップのスの字もない。


にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

IMG_7147 五合目の駐車場は溶岩丸出しのもので、ロープロファイルタイヤの集団はかなり気を使う必要があった。そんなに登ったという実感はないのだが、さすが富士山、ここで標高2000mある。天気が良ければ眺めは素晴らしそう。

IMG_7148 お店は東富士山荘。この時期はキノコが旬であり、様々な料理にキノコが使われていた。迷ったけど、もっとも「らしい」と思えたきのこ鍋セットをオーダーした。

IMG_7151 出てきた料理にびっくり。通常はキノコ入っているからきのこ鍋なのだが、ここのはほぼキノコしか入っていない。その他、うどんやパスタを頼んだ人も麺とキノコが拮抗しているほどだった。これぞ看板に偽りなし。きのこ鍋セットはおかわり自由のきのこご飯、鍋にいれるウドンがセットされ、さらには食後のコーヒーまで(おかわりもできた)あり、1300円!しかもここは五合目なのだ。極めてコスパの高い食事だった。

IMG_7150 お店の人によると、富士山はキノコが豊富に取れ、シルバーウイークはキノコ狩りの人で賑わったという。運が良いと松茸にもお目にかかれるらしい。取ってきたキノコは山荘のご主人が鑑定してくれる。

IMG_7152 モークルはここで中締め。大半の人は駐車場へと戻ったが、私は徒歩20分ほどの小富士と呼ばれる展望地点を目指した。キノコも取ったらどうですか?とお店の人に言われたけど、靴もドライビングシューズだし、それはパス。

IMG_7153

IMG_7155

 暗い林の中(確かにキノコはありそうだ)を歩くと、突然視界が開けて展望広場に出た。しかし、濃いガスに阻まれ展望は全くのなかった。残念だがこれは仕方ない。帰りにお店に売っていたなめこ(これも激安)を買って帰路についた。菌床付きで、何でもうまくいくと3年ほどなめこが楽しめるらしい。

IMG_7171


テーマ : イベント
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2015年10月09日 20:17

きのこ鍋が最高に美味そう!
食べたくなってきた。(^^)

シバタクさん

2015年10月09日 20:40

ここはおすすめです。
富士山がきのこの産地とは、初めて知りました。