09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

2015紅葉&新蕎麦ツーリング (2)

2015年 10月14日 21:01 (水)

IMG_7203目的の蕎麦屋は山都町宮古地区にあるかまわえ。私はここへは初めて来たが、お店まで600mという看板があるのに、全く気配がなかった(東側からのアプローチ)。本当にお店があるのかと思った瞬間に、集落が開けて数件の蕎麦屋が現れた。このギャップはかなり大きい。


にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

IMG_7204 お店の裏手の駐車場は狭い上に出入り口の勾配が急なので、車高が低い車は下回りを打ちそうだ。TTRSは大丈夫だったけど、道路の反対側には広い場所があるので、そちらのほうが無難。お店に入ると囲炉裏端に通され、メニューの説明があった。ネットではコース料理だけのように見えたが、蕎麦単品やそれに天ぷらが付いたものもあった。先のブログに従って私も天ぷら付き蕎麦にした。

IMG_7205 席に案内されると、刺身こんにゃくやらこづゆ(会津の郷土料理)などがセットされていた。1500円でこれだけ出てくればかなりのものだろう。蕎麦はちょっとへぎそばに似ている感じがした。ちょっとイメージが異なったが、他のお店はどうなのだろう。

IMG_7208 ネット情報によると、数年前はここの蕎麦が一大ブームとなり、大型バスが連なって来ていたという。当然のことながら、予約は必須であった。静かな集落は賑わいというよりは喧騒に包まれていたと思われる。しかしブームは去り、どのお店にも「予約なしでも食べられます」という看板が出ていた。賑わいがブームに終わったということは、それなりの蕎麦なのかもしれない。この日も混雑しない程度に人が来ていて、静かな田舎の雰囲気も楽しめた。

IMG_7209


テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント