タイトル画像

2015紅葉&新蕎麦ツーリング (2)

2015.10.14(21:01) 2234

IMG_7203目的の蕎麦屋は山都町宮古地区にあるかまわえ。私はここへは初めて来たが、お店まで600mという看板があるのに、全く気配がなかった(東側からのアプローチ)。本当にお店があるのかと思った瞬間に、集落が開けて数件の蕎麦屋が現れた。このギャップはかなり大きい。


にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

IMG_7204 お店の裏手の駐車場は狭い上に出入り口の勾配が急なので、車高が低い車は下回りを打ちそうだ。TTRSは大丈夫だったけど、道路の反対側には広い場所があるので、そちらのほうが無難。お店に入ると囲炉裏端に通され、メニューの説明があった。ネットではコース料理だけのように見えたが、蕎麦単品やそれに天ぷらが付いたものもあった。先のブログに従って私も天ぷら付き蕎麦にした。

IMG_7205 席に案内されると、刺身こんにゃくやらこづゆ(会津の郷土料理)などがセットされていた。1500円でこれだけ出てくればかなりのものだろう。蕎麦はちょっとへぎそばに似ている感じがした。ちょっとイメージが異なったが、他のお店はどうなのだろう。

IMG_7208 ネット情報によると、数年前はここの蕎麦が一大ブームとなり、大型バスが連なって来ていたという。当然のことながら、予約は必須であった。静かな集落は賑わいというよりは喧騒に包まれていたと思われる。しかしブームは去り、どのお店にも「予約なしでも食べられます」という看板が出ていた。賑わいがブームに終わったということは、それなりの蕎麦なのかもしれない。この日も混雑しない程度に人が来ていて、静かな田舎の雰囲気も楽しめた。

IMG_7209

スポンサーサイト

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


<<2015紅葉&新蕎麦ツーリング (3) | ホームへ | 2015紅葉&新蕎麦ツーリング (1)>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masqurin.blog85.fc2.com/tb.php/2234-59e665b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)