03月 « 2017年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月

2015紅葉&新蕎麦ツーリング (3)

2015年 10月15日 23:01 (木)

IMG_7212 動けなくなるほどお腹がいっぱいになり、R459を戻る。飯豊トンネルへのアプローチとなるK385に左折。左折したところに何やら通行止めのお知らせらしき看板が。嫌な予感がしながらも行けるところまで行ってみよう。交通量は極めて少なく、事実上走りたい放題。道幅も十分だし、路面もそれほど荒れてはいない。最高の道に近い。


にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

いいでのゆまで来ると工事中になっていて、2回目の通行止お知らせ看板。もはやこれまでか。それでも悪あがきで看板をよく見ると、西会津方面への通り抜けが不可とある。あとからやってきたBMWのライダーはそのまま進入していった。うっかりツーリングマップル東北版を持ってこなかったので、ナビでシコシコと確認すると、通行止めなのはK383であり、どうも林道は大丈夫のようだ。シルバーウイーク以降は大雨もなかったのにおかしいなと思っていたけど、これで納得。

IMG_7213 人がいない山中に立派な道路があるのは、大規模林道のお約束である。それでも紅葉シーズン入り(若干早かった)したせいか、人の気配が全くなしということはなかった。が、実質的には徹頭徹尾マイペースでの走行が可能であった。(福島側からだと)飯豊トンネルの少し手前に立派な橋があり、このあたりが景色を見るには最適と思われた。私はクラウンの先客がいたこともあり、勢いで通過してしまった(汗。

IMG_7214 トンネルを通過して山形県に突入。こちら側も快走路であり楽しむことができた。K8~K4とこれもなかなかの道を走りR121に突き当たったところでメインイベント終了。すぐ近くの道の駅田沢でクールダウン&トイレ休憩。

IMG_7217 東側を通るK2を始めとする一連の裏磐梯を走る観光道路も素晴らしいが、さすがにここで時間切れ。おとなしくR121で大峠経由で帰路につく。コーヒーが飲みたかったが、さっきの道の駅では入手できなかったため、喜多方市街地の手前にあるセブンイレブンでアイスコーヒーを購入。ここはイートインコーナーもあり、ゆっくり飲むことができた。100円でここまでのサービスが受けられるとはありがたい世の中になったものだ。

IMG_7218 R121はバイパス化が進んでいて会津若松IC近くまで一気に走れるようになった。そこから先はR118/R121だが、関東方面へのメインルートの一つであるため、流れが悪い。一本西側に基幹農道があったので、こっちを選択。嘘のように車が走っておらず、快適に芦ノ牧温泉まで走ることができた。そこからは国道に戻りチンタラ走行をしていたが、眠くなってどうしようもない。塔のへつりの先を左折してK347に入った。

IMG_7221 こちらはずっと車が少なく快適。会津田島で再びR121に合流・・・せずその手前を川に沿って左折してK369へ。県道の名前が黒磯田島線となっているのが気になった。単純に考えればこのまま栃木県の黒磯まで行けるということである。が、今回は途中の名も無き道?を経由してR121に戻る。あとで調べると、このK369は万年通行止め→廃道というその道のマニアの中では有名は道だった。無論通行することはできない。

IMG_7223 そこからは鬼怒川沿いにR121をひたすら南下。鬼怒川といえば過日の大洪水が記憶に新しい。下流のような大惨事にこそなっていはいないが、ここですら豪雨の爪痕が散見された。午前中の只見川もそうだったが、平時の姿を見ていると、これが溢れるなんて想像もできない。

 

 紅葉は早かったし、新蕎麦の味もよくわからなかったが、道は一級。満足できる日帰りツーリングだった。

走行:595km 燃費:11.9km/L



テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

2015年10月16日 20:53

このシーズンは積極的に山に足が向いますよね。
走りに行かねば!(笑)

2015年10月17日 09:33

飯豊檜枝岐大規模林道、私も初めて走ってみましたが、とにかく走り放題のすんごい快走路だと思いました。
「立派な橋」付近からの眺めは確かに良さそうだと思いますけど、私も走りに夢中で全力で通過しています(汗)。

>最高の道に近い。

はい、私もそう思います(笑)。

シバタクさん

2015年10月17日 17:34

おそらく、年間で最高のシーズンだと思います。
オープンが恋しくなる季節でもあります。

wataさん

2015年10月17日 17:39

参考にさせていただいたブログ主からコメントいただけるとは、感激です。

本文にもあったように、通れることが判明したので、速攻走りに行った次第です。
非常に参考になる記事をありがとうございました。

これからも走りたい放題の道を求めて、お互い走りましょう(笑。

No title

2015年10月18日 10:32

ていしあさんこんにちは
小布施は、万座道路を発見してリベンジできました。(^_^)v
今度関東マツダのキャンペーンでMTのロードスターを一日を借りることが出来るので、何処かへ出かけようと思っています。
晴れればいいな!

MASAARUさん

2015年10月18日 11:43

こんにちは。

小布施のモンブランまでリベンジとは恐れいりました。
その後の走りも快調だったようで何よりです。

MTのロードスターいいですね。この時期なら晴れれば最高だと思います。

No title

2015年10月18日 18:51

一回目の小布施遠征の時に、たまたま職場の同僚が現地にいて引き上げる私の車を目撃していた様です。(-_-#)
今日の日曜日が提供の終了予定日で、その同僚から一度食べておいた方が良いと言われて、やむなく?リベンジとなりました。(^_^;)

MASAARUさん

2015年10月18日 18:58

なるほど、そう言われると行きたくなりますね。とは言え、行列が苦手の私はあれを見ただけで恐れをなして逃げ出すこと確実です。

記事にした蕎麦屋もブームが去り、適度な来客数になりましたが、小布施のそれはちょっとブームで終わらないような気もしますね。