09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

2015リフレッシュ九州GT (3) -田舎のカフェ-

2015年 11月09日 22:13 (月)

IMG_7274 さて、観光スポットはこれで終了したので、走りを重視するコースどりを考えた。R57と交差する道路をそのまま南下する。道の駅に寄ろうかと思ったのだが、交差点の角ではなく、R57を走る必要があったので、面倒になりパス(笑。


にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

IMG_7277 この林道?は前回も走り、あまりにも激走できて感激した記憶がある。今回もやはり交通量僅少でそれは健在であった。この道は高千穂付近まで続いているが、今回は海に出ようとK135を左折し、東進した(勢い余ってミスコースした)。

IMG_7279 K135はK41までは狭く走りにくかった。K695に左折し、K8を経由して奥豊後グリーンロードという農道へ。この手の道ではお約束のように立派な橋がかかっていた。交通量皆無なのをいいことに、橋の上でTTRSを止め、下を覗くとかなりの高度感があった。

IMG_7280 この農道は素晴らしいなどという陳腐な言い回しでは表現し尽くせない。もう、是非ご自分で走って確かめてと、無責任にならざるをえない。TTRSを私の技量の範囲内で思い切り走らせても、少なくとも10 kmは追いつきも追いつかれもしなかった。コーナーも飽きさせない。完全2車線。路面もまあまあ良い。ただし、調子に乗ってスピードを上げ過ぎるとジャンピングスポットがあるから、これだけは注意する必要がある。

IMG_7282 この道を走っただけで、今回のGTに来たかいがあったと思える道であった。農道はさらにR502以降も続いていたが、ここまでとし、R502を東進した。夢中になって昼ごはんを食べていないことを思い出した。道の駅きよかわで何か物色しようと考えたが、道路に出ていたカフェの小さな看板に気がついた。何となくピンと来るものがあったので、看板だけを頼りに道の駅近くのK45を右折した。

IMG_7284 要所要所にある看板を注意深く辿り、目的のカフェへ。運良く営業中で、食事もできそうだった。田舎ピッツァとアイスコーヒーをオーダーした。このカフェパラムはメニューがかなり変わっていて、エスニック料理があった。どうやら(見た感じ)奥さんがベトナムあるいはタイの出身のようで、そのためその手の料理がメニューに加わっていると推察した。

IMG_7285 アイスコーヒーは若干薄かったが、ピッツァは普通に美味しかった。何よりそのロケーションが秀逸で、目の前の綺麗な川を見ながらテラスでいただけるのだ。これで料理の味は5割増しである。こういう発見も私なりのGTの楽しみである。


テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2015年11月10日 10:37

初めて訪れるカフェがアタリだと気分好いですよね。
料理はもちろん旅の醍醐味も5割り増しでしょうか。(^^)

シバタクさん

2015年11月10日 18:13

予め調べた(それはそれでありですが)のではなく、偶然の出会いは仰るとおり、旅の醍醐味ですね。
成り行きの旅は一人旅ならではですので、これからの堪能したいと思います。