07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

2015リフレッシュ九州GT (7) ー佐多射撃場ー

2015年 11月13日 20:45 (金)

IMG_7344 宿泊した宿は自動車整備工場を息子に任せた親父さんと奥さんが経営しているという、ちょっと変わったものだった。奥さんも2級整備士の資格をもっているという。サービス満点で、価格も1泊2食で6500円と儲けがあるのか?という激安。しかも(未確認だが)、常識的な範囲なら飲み物が無料っぽかった。(隣でしこたま焼酎を飲んでいたお客さんの支払額から想像した。)


にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

IMG_7347 整備工場を経営しているなら、GT中に何かあった時に非常に心強い。北海道ではタイヤ交換やらオイル交換やらでピット・インするケースがけっこうあったから。朝、やけにTTRSが綺麗だなと思ったら、いつの間にかご主人が汚れを落としてくれていた。感謝感激である。宿までの足が自動車になってしまうので、九州を車で旅して志布志方面に宿泊するなら、強くオススメする。

IMG_7349 志布志といえば国家石油備蓄基地がある。2枚目の写真で橋の向こう側にあるのがそれで、橋は関係者以外立ち入り禁止となっていた。ただ、ゲートがあるわけではなく、その気になれば物理的には橋を渡れる状況だった。しかし、さすがにそれは自重した。

IMG_7350 そこから本日のメインであるR448を佐多岬へと走ったわけだが、この国道がこれほどドライビングプレジャーに溢れた道だとは思わなかった。中高速中心のコーナー、交通量ほぼなし。しかも風光明媚と来ている。攻めずにマイペースで気分よく流すという走りが向いている。

IMG_7351 当初は海沿いのK74を走るつもりだったが、これだけの道から別れるのが惜しかったし、その入り口は県道との分かれ道とは思えず、これじゃないなと結果的に見逃してしまったこともあり、大隅半島中央部までR448で思い切り走った。

IMG_7352 続くK68はお馴染みの快走路。ここもガンガン走らせてもらった。K74との交差点を左折、他の人のブログで見た佐多射撃場へ向かった。こんな海を見下ろすような草地が本当にあるのだろうか?と思える景色があるはず。一部少し狭く、タイトコーナーが多いK74だが、射撃場まではそこそこ快適に行けるといっていいだろう。そして行ってみたら・・・確かにその通りだった(当たり前だが)。

IMG_7353 私が行った時には入り口が開放されていた。人は誰もいなかったので入っていいものか思案した。立ち入り禁止の場所は看板とロープで明示されていたので、逆にその他の場所は良いのか?と都合よく判断し、サクッと写真を撮らせてもらった。

IMG_7355


テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2015年11月15日 10:54

佐多射撃場?での写真、好いですね!
そこで写真を撮りたくなる気持ちが大いに解ります。
(^^)

シバタクさん

2015年11月15日 17:22

はい。確かにそうです。
が、当然のことながら観光地ではないため、本来はまずかったかもしれません(汗。