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2015リフレッシュ九州GT (9) ー矢岳駅ー

2015年 11月20日 22:48 (金)

IMG_7377  九州GT記に戻ります。

 昨日も最後だけ雨に降られただけで5日目となるこの日も好天だ。宿泊地はいろいろ吟味した結果、大牟田にした。単純には海沿いに北上すればいいが、そんなのはGTではない。九州中央部を縦断するもう一本の国道もとい酷道、R445をメインイベントにした。


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IMG_7378  まずK42で東進、K51を少し経由し、K396で北上した。県道沿いのセブンイレブンで朝のコーヒーブレイクと思ったのに、何とアイスのSサイズが売り切れ。初めての経験だった。こんなこともあるんだ。

IMG_7380  K42は通勤の車が多かったが、慣れた人が多いせいか流れは順調だった。K396はとても県道とは思えず、行き止まりになってもおかしくない雰囲気だった。しかし、K391との交差点を過ぎると快適になった。そのK396ともお別れし、K403~K407へ。これらも通る人は限られているのだろう、狭路は改修の全く望めない状態だったし、その必要性も低い。

IMG_7383  続いてK424~K448で峠を越えればえびの市まですぐである。意図してこのルートを選んだけあり、細いものの交通量はほとんどなく、早い遅いは別にしてマイペースで気分良く走ることができた。

IMG_7384  さらに市街地を避けるべく、K102~K408で矢岳高原へと駆け上がった。えびのから人吉へ抜けるのは高速かR221だけだと思っていた。いずれもループ橋やら長大トンネルやらで山を越えているから、かなりの難所と想像される。地図をよく見ると、その西側の脇にトンネルもなしに人吉側に抜けることのできる道を発見した。それが先に書いた矢岳高原経由ルートである。

IMG_7385  高原にはキャンプ場もあり、レジャーする場所として一応開発されている。でも、いかんせんこの道では一般の人はきついのではないだろうか(2枚目の写真)。10月も下旬となった今、キャンプ場は閉鎖され、ひっそり静まり返っていた。ここの展望台からの眺めは山、川、平野の配置が絶妙であることもあり、思わず見入ってしまった。

IMG_7386  キャンプ場が峠になっていて、そのまま下ると中腹に矢岳駅がある。地図で見た時にはこれは秘境駅だと思ったのだが、実際にはそんなことはなく、ちゃんと集落もあった。もちろん、無人駅であり、日に数本しか列車が止まらない。そのレアな列車(列にもなっていない)が駅に止まっていたので、慌てて写真撮影したけど、ちょっと間に合わなかった。

IMG_7387  駅舎は木造だし、昔風の時刻表もあえて列車開通当時の雰囲気を残しているのだろう。少し離れたところにはSL展示館があってD51が鎮座していた。補修もとくにされておらず、あちこち塗装は剥げているし、機関士の座るシートは破れていた。試しにそのシートに座ってみたところ、前はほとんど見えない状態だった。これでは線路に障害物があってもまず発見することはできないのでは。まあ、その必要があったかは別問題だ。

IMG_7388

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テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

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2011年2月28日

2015年11月22日 19:06

ていしあさん。
先ほど過去記事にコメントしましたdiorです。
タイトルの日付が、ていしあさんに初コメした時の日付だと気付きました。
ていしあさんのSLKの記事を過去からずっと遡って拝見しつつ、あ!と発見した次第です。
私がSLKを購入してすぐの頃ですので、もう5年経ったのか〜と。
エアクリーナーの交換では四苦八苦でしたが、今もほぼ全て四苦八苦してます。
改めて今後とも参考にさせて頂きます。
感謝です〜

dior.comさん

2015年11月23日 16:39

私もそれほど器用な方ではありませんので、記事はさらりと書いてありますが、内情は四苦八苦です。
R171456はトラブルも少なく、長く乗れる車だと思います。

私のブログなど大したものではありませんが、これからも長く乗ってやってください。