07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

モークル201511 ー帰宅編 (2) ー

2015年 11月19日 21:00 (木)

IMG_7560  一般的にゴルフ場へつながっている道は「まともな」道が多い。考えてみれば当たり前で、アプローチが狭隘路じゃお客が来ない。しかし、この大月ガーデンゴルフクラブは例外だったようだ。山梨側(東京から遠い方)はまあ、一般的に許容範囲の道だった。それなら東京側は快走路だろうと思っていたらとんでもない。廃道感漂う道で、またしてもドライブというよりアドベンチャーになってしまった。


にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

IMG_7561 普通の車では乗り越えられないがそのまま落ちていたので、暫くこの道を走った車はいなかったと想像された。落ち葉を大量に巻き込みながら猿橋を目指す。続くK509も細くて集落の中を通っているので、事実上地元民専用道路に近い。この道は部外者は使わないほうが無難だ。雨はすっかりと上がり青空が覗いている。

IMG_7562 猿橋からはK505でR139へ。松姫峠がトンネルで抜けたため、この国道は酷道ではなくなった。それでもあわよくば旧道をと思っていたが、大月側の入り口は通行止めとなっていたため、そのままトンネルを抜けた。狭い羊腸路を一気に抜けることができるので、生活道路としての利便性は格段にアップしただろう。

 

 小菅村役場の前を通り、R411にぶつかりR139は終了。番号上、格下の国道が格上国道の終点となっているケースは珍しい。R411は奥多摩のメイン街道だから交通量は多い。軍畑までのんびりと走り、K193、K53で名栗方面へ。

IMG_7565 当初はK53を北上して正丸トンネルへ抜けるつもりだった。しかし、時計を見るとお昼をとっくに回っていた。朝ごはんもそろそろ消化され、ちょっと小腹がすいてきた。高麗駅の近くにカフェがあったことを思い出し、そこでカレーを食べよう(←ちっとも小腹じゃない)と予定変更。左に折れるK53ではなく、右のK70に入った。

IMG_7564 暫く走ると、Y’s Caféという看板が目に入った。何か感じるものがあって、一度は通り過ぎてしまったが、Uターンしてそこのお店に。こうした突発というか気まぐれができる点がソロのいいところだ。

 

 看板によるとワッフルが売りのようだ。まあ、小腹だからワッフルでもいいかと店内へ。ところがメニューを見ると野菜カレーがあるではないか。それならば好都合。それとアイスコーヒーのセットをオーダーした。カレーは野菜中心というか、ほぼ野菜だけの優しい感じ。コクが今ひとつに感じたけど、なかなか美味しかった。

IMG_7563 アイスコーヒーはマスターがその場で淹れてくれたので、酸化した味がするはずがない。コーヒー好きが高じて脱サラしたような感じだった。お店の雰囲気はいいし、ロケーションもまあまあ。このお店も当たりであった。オーナーご夫妻(と勝手に判断)も楽しい人で、食べ終わってから他にお客がいなかった(帰った)こともあり、しばらくお二人と話し込んでしまった。こうした感じもかなり好みである。また、(朝、昼ともに)新しいお店が開拓できて実りの多いオフ会だった。



テーマ : イベント
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント