09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

2015リフレッシュ九州GT (15) ーイカを食すー

2015年 11月28日 20:40 (土)

IMG_7445 意外に距離を走って、結構いい時間になった。そろそろ呼子でイカを食べよう。R383を戻り、R204で松浦へ向かった。しかし流れがすこぶる悪い。海沿いで眺めが良さそうなのだが、未だ走ったことがないのはこの流れのせい。今回も耐え切れずにたびら平戸口駅先を快速ロードのやまびこロードへ。どうしてもこの道になってしまうのはしょうがない(苦笑。


にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

 相変わらずの快速で気持ちが良い。せっかくのGT、走りを優先させるべきとの判断であった。GTでR204を走ろうと思う日が来るのだろうか。K11を北上するところを勢いあまって南下してしまったため、朝の道を逆に辿ることになった。R498を伊万里市街地まで下り、R202にスイッチ。北上してできたばかりの西九州自動車道を1区間だけ乗り、K50~K340で一路呼子へ。

IMG_7447 夕飯には若干早かったので、こんなタイミングでないと行くこともないだろうと波戸岬へ行ってみた。まあ、一度行けばいいかなという感じだった。そうこうしているうちに夕飯タイム。前回シケのため休業していた河太郎呼子店へ行ってみることに。呼子大橋をいい感じで眺めることのできる港の一角にある。

IMG_7449 もちろんイカの活造り定食をお願いした。昨日、天ぷらでかなり腹が膨れたため、ゲソは塩焼きにしてもらった。ここはイカしゅうまいもついていたし、お椀と赤だしが両方ついていて、その割に価格は似たようなものだったので、割安だったかも。イカは今までのお店と同様の美味しさで、私には店による差は感じられなかった。

IMG_7450 食べ終わるとすっかり日が暮れていた。宿は予想に反して唐津市の中心部にあった(予約時に確認しろって)。夕方のラッシュと重なり若干流れが悪くなったが、まあご愛嬌。

IMG_7452 ここ、高木旅館も昭和の香りがかなり強かった。70代と思われる女将さんがとても上品で、なんだか可愛らしい感じの人だった。ハリウッド映画のポスターが所狭しとばかり貼ってあった。女将さんの趣味らしい。そして、驚いたのは浴室(家族風呂)にあった夥しい量のシャンプー類。ざっと数えたところ120本はあった。それもすべて異なる種類のもの。お客さんの普段使っているものを買い集めたらそうなったというのが女将さんの談。かなりインパクトが強いので一度泊まってみたら?

本日の走行:412 km、燃費:11.6 km/L


テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2015年11月28日 21:03

やっぱり呼子のイカは最高ですよね。
あー食べたい!

シバタクさん

2015年11月28日 21:30

ですです。
ここは絶対に外せないポイントです。