07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

2015リフレッシュ九州GT (17) ー角島大橋ー

2015年 12月03日 20:37 (木)

IMG_7474 コーナーもきつくないし、海沿いの国道なので交通量も少ないながらある。クルージングするにはもってこいの道である。曇り空なのが残念であるが、いわばオプショナルツアーなので贅沢は言わない。しかし、こうした海岸線の道はあまり地域の特徴が見られず、ここも新潟あたりとあまり違わないなと思った。きっと私の感性が鈍いのだろう。


にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

 海岸線ギリギリのところを走っていたR191が特牛の手前で内陸にはいる。そこで対向車線でネズミ捕りを発見。対向車にパッシングを・・・って対向車いないし。しばらくすると対向車が現れたが、どう見ても捕まるスピードではなかった。地元の人にはバレてるのかな。

IMG_7470 特牛の先でK275に入り、いよいよ角島大橋へ。ネット上では何度も見ているが、実際にこの目で見るのは初めてである。予想はしていたものの、やはり直接見ると感動する。島側で勾配をつけながらカーブしているのが、この橋を美しく見せているのだろう。下を船が通るとか実用上の要請があったのだと思うが、そこにデザイン性を加えたのだろう。

 

 人目を引くデザインには違いなく、ちょっとした観光名所になっているのだから、デザインというのは重要である。ただ、静かだった場所に大勢の人間が押し寄せるので、駐車や私有地への進入などいろいろ問題もあったと思われた。看板等にその痕跡が見られた。

IMG_7463 橋を渡り、渡りきったところの駐車場で反対側から眺める。美しさから言えば、本土側からのほうが良い。駐車場でUターンし、再び橋をわたって本土に戻った。天気が良ければ最高だが、それはまた次回の楽しみにしておこう。


テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント