03月 « 2017年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月

2015リフレッシュ九州GT (20) ーコナンくんと対面ー

2015年 12月07日 23:18 (月)

IMG_7497 そうと決まれば、山陰道の無料開放区間を利用しよう。米子西ICから乗ると、無料区間だけで一気に行けるようだ。R9沿いに道の駅大栄があり、その裏が記念館(ふるさと館)になっていた。開館時間まで少し間があったので、コナンの町を徒歩にて散策してみた。


にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

IMG_7496 R9から北栄町役場大栄庁舎までがコナン通りと名付けられており、途中の由良川に架かる橋はコナン橋となっていた。レリーフやブロンズ像が設置され、マンホールの蓋もコナンのデザインだった。JRの駅は由良駅なのだが、それは小さく書かれていて、コナン駅という文字が目立っていた。

IMG_7498 図書館もコナンが全面に出ている。公衆トイレだってそうだし、もう何から何までコナンである。

IMG_7500 このように書くと非常に盛り上がっているようだが、実際にはそれらは散見されるという程度であり、レリーフも像も密度が薄いので今ひとつだ。イベントも企画されているようだが、時間前のせいなのか人はほとんど集まっていなかった。

IMG_7502 ただ言えることは、コナンだけで町興しは困難だろうということである。コナンはあくまできっかけであり、その町固有の魅力を外部にアピールできないときついと思う。食事をする場所にも事欠くようではちょっと・・・・。

IMG_7503 そんなことを感じながら散策したので、あちこちにあるコナンの絵がちょっと虚しく見えてしまった。町は天気の良い土曜日にもかかわらず閑散としていた。観光客が繰り出す時間には早かったのかも。

IMG_7504 そうしているうちに会館時刻となった。700円という、迷わず入るにはちょっと高い入館料を支払い(せこい)館内へ。展示物はなかなか豊富で、熱心なファンならば興味深かったかもしれないが、私のようにTVアニメを見ている程度の人間であれば一度行けばいいかな?

IMG_7505


テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント