07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

20年

2015年 12月15日 22:27 (火)

IMG_7545 板金修理に出した間の代車。ここは町工場だからディーラーのように新しい代車(SLKのときはひどかったが)というわけにはいかない。動けば良いというレベルである。メーターパネルはその時代のトヨタ車の典型だが、さて。


にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

IMG_7543 ご対面したのはこの車。何と平成8年車、つまりはかれこれ20年前のカムリである。メーターパネル同様、内装はあの時代のトヨタらしいものである。当時のカムリというクラスを考えると妥当だろう、シンプルだが極端な安っぽさはあまり感じられなかった。コストダウンが露骨に見えなかった時代の車らしい。

IMG_7546 代車だから新しい車というわけにはいかないだろうが、税金も高くなっているだろうし、むしろ維持するのが大変じゃ?と思えた。今時、純正セダンというだけでも珍しいのに加え、角ばったデザインは時代を感じさせる。コンパクトカーですら、うかうかしていると3ナンバーになる昨今、5ナンバーサイズというのは貴重である。IMG_7544 修理中の期間、2、3日乗ってみた。走行距離は10万キロであり、当時の車からするとそろそろご臨終が近いだろう。ショックは抜け放題でもはや仕事はしていない。エンジンパワーはまだしも、古いトルコン(4速だろう)はいかにも効率が悪い。しかしながら、これが結構私の感覚にマッチする。やっぱり古い人間は古い車にシンパシーを感じるのか(笑。


テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント